32歳で”肌年齢24歳”美肌になる方法 -29ページ目

32歳で”肌年齢24歳”美肌になる方法

元アトピー肌、32歳にして”肌年齢24歳”インナーコントロール開発者のお肌について真面目に考えるブログ

Q.お尻にブツブツと湿疹ができて治りません、どうしたらいいですか?



A.漢方薬で体質を改善し、衣類にも気をつけましょう。


お尻のブツブツで悩んでいる方は意外に多く、

大部分はニキビのようなものです。

下着で蒸れたり、座るたびにこすれたりするので、

毛穴の中の雑菌が繁殖して炎症を起こしているのです。

免疫が弱いなどの体質的なことが関係するようです。


お尻のニキビには、漢方薬が有効なことも多いようです。

代表的な漢方は「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)」です。

また、生理前に悪化しやすい人もいるようです。

貧血気味でむくみっぽいタイプなら「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」

イライラ感が強いタイプには「加味逍遥散(かみしょうようさん)」

冷えのぼせがある、生理前に下腹がぽっこりするタイプには

「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」を処方します。


またジーンズやナイロンパンツなど群れやすい衣類や、

ガードルのように擦れやすい下着は、

悪化の原因になるので控えましょう。


抗酸化物質をとるのがシワ予防の秘策です。


シワ予防には、肌老化の原因となる活性酸素を除去する

「抗酸化物質」をとりましょう。


皮膚の中には、ウロカニン酸やグルタチオンなどの抗酸化物質があり、

紫外線が生み出す活性酸素を除去しています。

しかし、それらは年齢と共に減るため、

食べ物から抗酸化力を補うことが必要です。


ビタミンA・C・Eは、とくに抗酸化力にすぐれた栄養素です。

ビタミンA・C・Eは、まとめてとることによって

抗酸化作用の相乗効果が期待できます。



【とりたい栄養素とお勧めの食品】

ビタミンA

うなぎ、モロヘイヤ、ニンジン、春菊、ほうれん草、

かぼちゃ、ルッコラ、にらなど。

ビタミンC

赤パプリカ、黄パプリカ、菜の花、ブロッコリー、

カリフラワー、ゴーヤ、ピーマン、とうみょうなど。

ビタミンE

アーモンド、ツナ缶、たらこ、モロヘイヤ、かぼちゃ、

うなぎ、赤パプリカ、アボカドなど。

骨盤周辺の筋肉がガチガチに凝っていると、

その一帯の血流が停滞するので、

骨盤の中にある卵巣にも血液が上手く運ばれません。

骨盤の開閉を促すエクササイズで、

骨盤周辺の筋肉を効果的に動かし、

血流をスムーズにしましょう。


【骨盤を開く(ピラミッドのポーズ)】

両足を開いて立ち、深呼吸。

肩の力を抜き、上半身を倒す。

上半身をできるだけ前に倒した状態で30秒キープ!

2~3回程度。
インナーコントロール開発者のブログ



【骨盤を閉じる(三角のポーズ)】

両足を開いて立ち、両手を広げる。

背筋をのばしたまま右手で右ひざをタッチ。

左手を真上に伸ばし、顔も天井を向け30秒キープ!

左右2~3回
インナーコントロール開発者のブログ