皆さま こんばんは(*^_^*)♪
今日のBlog担当 masumi です✩︎⡱

3連休の中日、
皆さま いかがお過ごしでしょうか( ˊᵕˋ* )
時間にちょっと余裕が出来た時は、いつもと違う新しいレシピに挑戦してみたり…と、お料理を楽しむチャンスの時でもあります♪ 

11月も下旬に入り、そろそろ冬のお野菜を楽しむ季節*(^o^)/* 白菜・大根・カブ・ほうれん草・小松菜・ニラ…etc 旬のお野菜で何を作ろうかなと計画するのも楽しいですね(^^*)

大根のあんかけステーキ
{63825773-FA58-4DB9-888C-9051893D87B2:01}

《材料》
    大根                           1/2本
    しいたけ                     2個
    しめじ                       1/3pac
    にんじん                  小1/2本
    きざみネギ                適量
    だし汁                       300ml

   a)薄口醤油                  大さじ2
   a)酒                             大さじ3
   a)みりん                      大さじ2
   a)塩                               適量
  b)片栗粉                       大さじ1
  b)だし汁                       大さじ3

《つくりかた》
1.大根は皮を厚めに剥き、幅1-2cm程の輪切りにして面取りをする。しいたけはそぎ切り、しめじは1/3~1/2の長さ、にんじんは4cm程の短冊切りにする。
2.鍋にだし汁、大根を入れ、大根が柔らかくなるまでウォータースチームする。大根が柔らかくなる少し前に、しいたけ・しめじ・にんじんも加えてウォータースチームする。
3.2に調味料(a)を加え、煮立ったら(b)だし汁で溶いた片栗粉を加え、とろみがついたら火を止めて刻みネギを散らす。

《美人のポイント》
大根は消化酵素を多く含み、胃を健やかにしてくれます(*^^*)特に旬である秋~冬に出回る大根は甘みが増してみずみずしく、また身体をほっこり温める働きも♪
ここにすりおろした生姜や刻んだ生姜を加えても良いですね♡

{64427822-B76C-4635-B3D4-9AA6D11DDD63:01}

大根は煮加減で歯応えのあるものからトロトロまで、そしてどんな味にも染まるので色々アレンジ出来るお野菜✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖是非いろんなレシピを楽しんでくださいね♪

{37EAC9C6-259B-492B-BEE5-5CE35C06347D:01}

今日もお読みいただきありがとうございました⑅︎◡̈︎*


私は今日、京都に行って来ましたよ( ˊᵕˋ* )♪
{3035BC85-E44B-425A-97CB-621EC8A564DD:01}