おはようございます(*^^*)



最近、朝、夜の風が涼しくなってきて、とっても心地よく、早起きが楽しいです。


本日はあやかが担当させて頂きます^ - ^





朝の静かさが好きです。

朝起きてベランダの窓をあけて朝の風を感じるのが最近の朝の楽しみ。



もぉすぐ秋だなぁ~(´∀`)と。

日本は四季があって楽しいですね♪



本日のレシピは
夏が旬のゴーヤさんを使ったレシピ。
そろそろ旬の時期も終わりますね。
その前にもう少し、なんともいえない苦味が美味しいゴーヤさんを楽しみたいと思います(*^^*)




大豆ミートでピリ辛チャンプルー



{DD8DF977-0BE8-487C-B02A-B0EBF4C42E1D:01}




《材料》2人分

ゴーヤ 1/2本
大豆ミート(小えびタイプ)20g
豆腐 100g
塩 小さじ1/2(塩もみ分)

オリーブ油 小さじ1
塩 ひとつまみ
にんにく(すりおろし) 1/2片
豆板醤 小さじ1/2

A
味噌 小さじ2
酒  小さじ1




《作り方》

1.豆腐は水切りする。大豆ミートはもどす。
ゴーヤは3mm幅の斜め切りにし、塩もみをして10分置き、熱湯をかける。

2.油を熱したフライパンにゴーヤ、大豆ミート、豆腐、塩、にんにくを入れサッと炒める。

3.豆板醤、Aを加え1分程度炒める。





《美人を作るPOINT》

❤︎ゴーヤに豊富なビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です(*^^*)v
ビタミンCはコラーゲンを合成してくれるので、肌に弾力やはりをもたらし、さらにメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ働きがあります。


❤︎独特の苦味のもととなる成分は胃液の分泌を促して食欲を増進v(^-^)v



❤︎さらに肝機能や、血糖値を下げる効果も(°∀°)b 

豆板醤でピリっと
おつまみのおともに合うかもしれません♪



{45514C4E-0C63-4C8E-B199-ED096BF467C2:01}




私は今年はみんなに焼けた!焼けた!黒いな!とゆわれるくらい日焼けしちゃいました(_ _。)


でも楽しかったからいいのです(*^^*)!

ビタミンCを味方につけて、シミやそばかすを予防したいと思います♪
お食事は味方です♡




8月も残すところあと一週間ですね!

今週もお食事を楽しみましょう(*^^*)



本日も最後までお読み頂きありがとうございました♡