みなさま、こんにちは。

本日のブログを担当します ちえです。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

4月も中旬に入り、今春 新生活をスタートされた方も
少しなれてこられた頃でしょうか。

私は、娘が中学に入学し
お弁当を持って行くようになったので
毎朝 息子と娘のお弁当を二つ作っています。

娘にとっては、幼稚園以来6年ぶりのお弁当。
ふたりとも毎日とっても楽しみにしてくれています♪

子ども達が大きくなってくると
一緒に過ごす時間も少なくなってくるので
お弁当作りは、貴重な愛情表現の機会。

これからも 楽しんで作っていきたいと思います♡


そしてまた夕方には、お腹をすかせて帰ってきますよ~

一日がんばってクタクタになった体には
疲労回復効果のあるクエン酸たっぷりの
柑橘系のフルーツもいいですよね。

今日は、日向夏とグレープフルーツを使って
パフェを作ってみました。

日向夏は今が旬。
グレープフルーツもフロリダ産のものが今が旬なので
この時期にぜひ召し上がってみてくださいね。


日向夏の豆腐パフェ

≪材料≫ (2人分)
日向夏          1個
グレープフルーツ(ルビー)1/2個
アボカド         1/2個

A 木綿豆腐(または絹こし) 1/2丁(150g)
  アガペシロップ       小さじ2~
  バニラエッセンス      少々

≪つくりかた≫
1、日向夏・グレープフルーツ・アボカドは、皮をむき食べやすい大きさに切る。
2、フードプロセッサーにAを入れ、なめらかになるまで回す。*1
3、器に1を盛り、2をかける。

*1 フードプロセッサーがなくても大丈夫です。
   ボールにAを入れ、泡立て器で混ぜてください。



{57E56E8C-1D73-404C-8E9F-6C033D8A31F5:01}


日向夏は、召し上がられたことありますか?
(↓小さい黄色いのが日向夏です)
表面の黄色い部分だけを りんごの皮みたいにむきます。
フワフワの白い部分に ほんのり甘味があるので、
それは剥かずに実と一緒に食べてくださいね。

{1F6FF547-21B0-4FE2-9B50-1A300631109F:01}



日向夏にたっぷり含まれるビタミンC
グレープフルーツ(ルビー)のビタミンA
アボカドのビタミンE
豆腐のイソフラボン

アンチエイジング効果も期待できますよ☆


私はこれから 仲良しさんのところに持って行きます。
明日の朝 食べてくれると嬉しいな。

みなさまも ワクワクの午後をお過ごしください(*^_^*)