おはようございまする。


本日担当の円香です( *´艸`)


4月、桜の開花が満開になると共に、

私は「笑いの飢え」のマックスになっております(笑)


先日、「あ●トーク」という番組がスペシャルをやっており

家で1人で大笑いしてました。

久しぶりにあんなに笑いました。


笑いはストレス発散にもなるし、

幸せ物質が作られるし、周りも楽しいしで

いいことづくしですね(*^▽^*)


さて。

今日は『おもてなし』♬

先日、旦那さんの会社の先輩夫婦をお招きしたときに作りました。

奥様は妊婦さんだったので、鉄分いっぱいとってもらいたいのと

つわりでおだしがNGな方だったので、創作してみました(*^▽^*)







💛ひじきバーグ💛

材料

・ひじき   20g~

・れんこん 100g~

・木綿豆腐 1丁

・片栗粉  20g

・味噌    大さじ1~

・トマト缶  1缶

・にんにく  1かけ

・玉ねぎ   半玉

・酒      大さじ3~

・味噌    大さじ1~

・塩     ひとつまみ~


作り方

レンコンを1センチ角に切り、木綿豆腐は水切りする。

②①に片栗粉と味噌を加えてもみ込み、一口サイズに形造り、

  半分は乾燥したままのひじきを回りにつけ、半分はそのまま

  オーブンシートにおいていき、200度に温めたオーブンで20分焼く。

③玉ねぎをみじん切りにする。

④鍋に酒を敷き、③を敷き、塩をひとつまみ振り、透明になるまで

  ウォータースチームする。

⑤トマト缶、味噌を入れ、水気がなくなるまで煮る。

⑥ソースを皿に小さな円を何個も作るように盛り付ける。

⑦⑥の上に②を載せて出来上がり。



笑顔いっぱいの時間を過ごすことが出来ました♬🎶

素敵な週末をお過ごしください!!!