こんにちは。
今日は2回目の更新となります。

藍子が担当します。

最近太陽の沈む時間が遅くなってきたような気がします。

朝晩の気温差があり、服装に悩みます。 体調も崩しやすい時期ですので気をつけなければなりませんね。



ところでドキドキ

先日宅配のコープ自然派にて、サラダ玉ねぎが届きましたニコニコ



春先に出回るもので、水分が多く辛みが少ないのが特徴です。





また、百貨店をウロウロしていますと、蕾菜(つぼみな)という一見「たらの芽」のような野菜に目がいき、思い切って購入してみました。




春野菜が出回ってきましたね~!!

なので今回は上記を使ったレシピ♡



春野菜マリネ



《材料》
蕾菜(縦8等分)…1パック
新たまねぎ…1玉
ミニトマト(横半分)…6こ

【マリネ液】
白ワイン…大さじ1
酢…大さじ1
レモン汁…大さじ2
ニンニク(すりおろし)…1かけ
オリーブオイル…大さじ1.5
塩…2つまみ
胡椒…少々


《作り方》
①新たまねぎはスライス、蕾菜は縦8等分に切る。
ポリ袋にマリネ液を合わせる。
②蕾菜、新たまねぎ、ミニトマトを①に入れ、30分漬け込んで完成

白ワイン➕酢でワインビネガーができちゃいますよLOVE
簡単で、オススメです。
玉ねぎに含まれる硫化アリルは、水にさらすと溶け出てしまうので、さらさなくても大丈夫!!さらすなら短時間で。

硫化アリルは疲労回復効果あり!

ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので、豚肉やハム、うなぎと一緒に調理するとGOOD!

硫化アリルは、
さらさなくても、が辛味を中和してくれますし、何より新玉ねぎは辛みが少ないので、今の時期そのまま美味しく頂けます♡


さらに、オリゴ糖もたっぷり

腸内細菌の餌となり増えていくので便秘改善も期待できますねラブ

ついでに、蕾菜について今回調べてみました。

ブロッコリーやキャベツと同じアブラナ科で、

からし菜のわき芽を商品化した野菜で福岡で商品登録されています。

出回るのは2月から3月上旬とのことで非常に短いですね。

からし菜の仲間なので、確かに少しピリッとしています。

精神の安定に効果のあるGABAは1日10~20mgで効果があると言われていますが、蕾菜は100g中40mg含まれるとのことビックリマーク


見た目も可愛いし、コリコリして気に入りましたぺこ

また、来年ゲットしよっと(^^)




今日も読んでくださり、ありがとうごさいました。