空間の作り方 | 旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

旦那は主夫、嫁は手相鑑定師。億ションに住まう

手相・ホロスコープなどのスピリチュアルと社会・経済を融合して次世代の生き方を読みときます。
読むだけで、誰もがますます豊かなライフスタイルを実現し、個性と才能を生かした「活動」を通して輝いていくブログです。

Mako先生のフラワーレッスンに行ってきました。
{3D63CBA7-095E-4286-840C-5505FEDB65E3}
左から泉水夕子ちゃん、Mako先生、わたしの母です。
{2814561D-B105-472E-B583-2832DB282E18}
この日は、白グリーンのアレンジメントでした♡

Mako先生は、ルイヴィトンなどのハイブランドのお花も任せられているそうなのですが、ルイヴィトンは、白グリーンのフラワーアレンジメントをよくオーダーされるそうです。





アレンジメントしたお花、
我が家のテーブルで存在感が!!


インスタでmakotookudomiと検索しますと、Mako先生の作品を見ることができます!

見ているだけで癒されます♡

{CCC489FA-EAB1-49E5-9002-92A704AB033F}



今回、母は初めての参加だったのですが、本当に楽しかったと言ってまして、



Mako先生が作り出す空間が、本当に居心地が良いんです(*^_^*)




今日は、空間作りについて書いてみたいと思います。




うちの母が北海道から来ましたと話したら、


Mako先生
「私の叔母も北海道で、よく子どもの頃は行っていたんです〜!良いところですよね!」



とか、



母が書家だという話になったのですが、その時も、


Mako先生
「同じ芸術を仕事にする者として、
どうですか〜?」


とか、



共通点を探して、いろんな話をしてくださるんです。




私がスマホに入っている、母の書の写真を出しましたら、



他のご参加の皆さんにも、お写真をお見せする機会を振ってくださったり、誰も話題から置き去りにしません!


{B4D1C99D-4B6C-4828-A28D-22319F821C97}

{9191FC71-EAD7-4434-942B-F5C305CFDC3A}1月に銀座で個展をした時の、母の書です♡






もし…




あなたがドキドキしながら初めての会に参加した時に、




講師の方が常連さんや身内の方々と盛り上がっていて、輪に入れなかったりすると、悲しいですよね。




何か会を企画するときなどは、



『初めましての方に話題を振ってみる』


『場の中心に初めましての方を』




あなたが教える内容がよければ、

 
あなたが提供するサービスがよければ、


お客さまが来るのではなくて、



そういった空間そのものを、
お客さまは見ているんだと思います。





そして、


これはFacebookもそうです!!!



お友達やお客さまは、
あなたのFacebook投稿のコメント欄での、あなたの返信(対応)を見ています!




Facebookの一つの記事を
あなたが作り出す空間とすると、


Facebookの記事内容だけでなく、


コメントの返信の仕方、


たとえば、コメントを下さった方に、


いいね!で終わりなのか、


ついたコメントの中でも抽出してコメント返しをしているのか、


すべてのコメントにコメント返しをしているのか、



そして、コメントの内容もしかりです(*^_^*)




空間そのものをプロデュースしていく気持ちで、
ひとつひとつを丁寧に生きてきたいです。




今日も最高の未来がある♡