忍者レッドのブログ -26ページ目

避難所 食事は法基準以下

体調不調のためブログやペタを休んでおりましたが、温かいコメントをくださったり、ペタを下さったりして感謝しています。
おかげ様で背中の調子はだいぶん良くなりました。徐々に再開していきたいと思います。
どうもありがとうございました。


以下新聞記事より

避難所 食事は法基準以下

長期化する避難所の生活改善は一刻も待てません。避難所の食事状況は依然、ばらつきがあります。また、食事や栄養管理が住民任せで行われているところもあります。災害救助法に定められた会費の一般基準(1人1日1010円)を最低限でも守ることが求められています。

岩手県大槌町のある避難所では「常駐の医療チームにアドバイスをもらっている」とは言うものの、支援物資の食材を用いて避難住民自らが食事をつくっています。

災害救助法に基づく県からの仕出し弁当は週1回、日曜日の夜の分だけ。同避難所の責任者の女性(46)は「緑色の野菜、葉っぱ類が足りない。ビタミンやミネラル不足は野菜ジュースで補っている」と語りました。

同県宮古市重茂地区のある避難所も調理士の資格を持つ住民らによる栄養管理・炊き出しでしのぎ、仕出し弁当が来たことは1回もないと言います。

食事の準備をしていた女性(62)は、「お米が足りなくなってボランティアの人たちに調達してもらった。野菜は傷んでいる箇所をよけながら使っている」と語りました。

避難所への仕出し弁当を手配する県流通課担当者は「県としては被災自治体の要請に基づいて対応している。1個あたりの仕出し弁当の費用は、運送費込みで約500円」と説明。これまでの震災でも、食費の一般基準を超える特別基準を設定した例もあり、国が責任をもって生活改善に取り組むことが求められています。


$忍者レッドのブログ