いよいよ今年も残りあと僅か。今年はどんな年でしたか?

街はクリスマスクリスマスツリーが終わり年越し鏡餅の雰囲気に変わって、一年を振り返るTV番組が放送され始めましたね。

慌しい毎日が繰り返されますが、時間に流されて生活していれば何だかあっという間に今年は終わり、また新しい年がやって来ます。

一年の終わりにこの一年を振り返るとは言っても、世の中の出来事だけじゃなくて"自分の一年"を個人的に振り返る人はどれ位いるのでしょうか。

そう思うのは、私は大人になるまでそうしたことがあまりなかったからです。(^^ゞ

よく年末年始に家族皆で今年を振り返って、来年は何に取り組むのか話し合う家もあると聞いた事がありますが、あなたはどうですか?

時間を取ってそうしたら、時間だけが過ぎて気付いたら年を取っていた、なんてことはないのかもしれませんね。

職場・家庭・学校…例え自分がどこにいても、良いことも嫌なこともあるものです。

喜怒哀楽や驚き・恐れ・悩みなどの心の波がやって来る度にそれにのまれ、過ぎれば何も無かったかの様にまた次の波を体験する。
良い波が来れば良いけれど、悪い波が来れば最悪の気分で過ごし人生とは一体何なのか答えや確信を得られないまま、また次の波を体験するのは地図を持たないで広い海を彷徨う船に例えられます。

そして、自分が何かに対して抱いている感情や思考がどんなものなのかを認識することもなく、目の前の出来事に振り回されて時間が過ぎ去っていく…。
映画を見ている方が物語を良く理解しているかもしれません。

創られた物語や世界の歴史に触れることより、自分がどんな出来事を経てどう変わったのかを知ることはそれ以上に意味のあることです。

私達が自分を知りより良く変わっていけば、より楽しくて豊かな現実を創ることができるからです。

多くの霊的な人たちは、心の波にのまれないで生きることが大切だと言っています。

そしてもしも嫌な体験を減らし良い体験を増やしていきたいなら、心の波に冷静に対処し自分の最善のあり方に気付くことが大切だと言われます。

自分の感情と思考の偏りに気付いて自分を中立に保てたら、自分と人を理解しやすくなります。

誰かや何かに感情的に反応すれば面倒な問題を生み、自分の価値観で誰かや何かを否定したり批判すれば私たちは愛から遠ざかります。

けれど思考や感情の扱い方を知り、それを上手に扱えるようになれば生き辛さは減って、愛を知れば多くの豊かさと生きる喜びを手に入れることができるとも言われます。

そして不要な感情や思考は、どこかに隠すのではなく完全に手放してしまうこと。
そうすれば、心と体のバランスを崩すことが減るからです。

今年何を体験して、何に対してどんな気持ちや考えを抱きましたか?
来年は何を体験してどんな風になりたいですか?


何はともあれ、私たちは誰もが永遠に幾つもの扉をくぐり抜けていくもの。
2016年が幸せな時間でありますように。(^-^)

愛と感謝をこめてブーケ2




 ベルスピリチュアルな健康と美を学びたい方へ
2016年2・3月ヒーリングクラス開催を予定しています。

   インナーボイス ヒーリングスクール
   ヒーリングルーム インナーボイス