「人生は自分探し」と聞くとどう感じますか?

 

爽やかな若者の様な、若々しい気分がしますか。

あてもなく、答えを探し求めるような印象を受けますか。

それとも別の印象を受けますか。

 

年齢に関係なく、人生の目的や生きる意味を探している人が少なくありません。

 

けれど、どこに行って何をすれば、私らしい自分に出会えるのかと探し回っているうちに、実際に時間は過ぎていってしまいます。

もしも、ここのところずっと自分探しをしているような感覚があるなら、いったん立ち止まって、自分に繋がれる静かな時間を設けると良いかもしれません。

 

たとえ先が見えないと感じるような時でも、誰もが自分なりの予感や確信を頼りに、何かを選びながら幸せを体験しているものです。

そして、誰もができるだけ後悔のない、自分らしい幸せな人生を生きたいと思っています。

それでも、やっぱり本当にこれで良かったのかと疑ったり、もしかしたら後悔したことがあるかもしれません。

 

自分が満足できる幸せな人生を生きるには、自分が本当に心から望んでいるのは何か、何が好きで得意なのか、何に取り組みどうに生きていきたいのかを分かっている必要があります。

 

あなたは自分が何を望み、何が好きで得意なのか、どんな事に取り組みどう風に生きていきたいと思っていますか?

どんなにささやかでも何か目標や目的があれば、毎日に現実味と前向きな意欲が生まれます。

 

でも、それが何なのかを探す「自分探し」ばかりをしていては、具体的な幸せや豊かさを手に入れるのに時間がかかってしまうでしょう。

 

自分の人生に幸せや豊かさをもたらすのは、他の誰かや何かではなくあなた自身です。

 

そして、人生に何かしら目的や目標を見出して、明るく暮らすかどうかも、あなた次第です。

健康で困ったことが無い時にはなかなか気付けませんが、病気やケガで日常生活が困難になったことのある人は、それがどんなに大切なのか、すでに気付いています。

 

人生に目的や目標を見出して、明るく楽しい気持ちで暮らすために、自分自身を知りましょう。

生来の気質や性質に従ってふるまえると、人は誰でものびのびでき、喜びを感じられるもの。

本当の自分をどこか偽っていると、あなたも相手も気分良く感じられません。

 

あなたは生来どんな性質を持っていて、どんな性格の人ですか。

子供だった頃を思い出してみましょう。

 

スピリチュアルなエネルギースキルは、心静かにあなたが自分自身につながることを助けます。

それを使って、過去に抱いたマイナスの感情や、もうあなたには必要のない考え、自分以外の人々から受け取った影響などに気付けば、それらを手放す良いきっかけになります。

そしてあなたが自分の良い側面に気付けば、今までよりもっと自分と人生を愛せるようになるでしょう。

 

このような点から、エネルギースキルは現実的な意味で役に立つと考えられています。

 

大切なのは、誰でも自分自身と人生をより良く変える力を持っているということ。

誰でも自分の力で、人生に豊かさと愛と自由をもたらすことができるのです。

 

気付きと変化がありますように。

愛と感謝をこめて。

 

 

 

Copyrightⓒ 2020 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

このブログの内容を転載、転用したり、表現を変えての転用や転載は禁止します。

※このブログは個人セッションサイトのブログを一部アレンジたものです。

===============

花束8月【無料・オンライン可】スピリチュアルミニ講座&【オンライン可】9月人生を変える~基礎スキルクラス開催

インナーボイス ヒーリングスクール

 

ピンク薔薇【遠隔可】あなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

 

<前の記事:あなたを幸せへと動かすもの本

 

 

こうして毎日暮らしていると、あまりにもそこかしこで色んなニュースがありすぎて、つくづく世の中は忙しいものだなぁと感じたりします。

TVでもインターネットでも、発信されるニュースや話題は毎日尽きることがありません。

 

芸能、政治、経済・・・それは思わず色めき立ってしまうような噂であったり、不安になるような報道であったり、ワクワクするような明るい話題であったりします。

同じように個人的な毎日にも色々なことが起きています。

 

そして、毎日色々な出来事は起きていますが、同じ物事にどう反応するのかは人によって違います。

 

例えば、あなたがもしも動物が苦手だったなら、とても可愛らしい小さな子犬が向こうからやって来るのに気付いたとたん、ジッと立ち止まって、ただやり過ごそうとするかもしれません。(あせる

けれど、もしも動物が大好きなら思わずワクワクして、こちらにやって来るのを心待ちにするかもしれません。(音譜

 

このように起こる現実は同じでも、目に映る状況は人によって全く違っていて、それにどうふるまうのかも違います。

 

そういう意味で、私たちはそれぞれにその時を過ごし、それぞれの世界を生きています。

 

また、私たちの物事に対する反応には、たいてい何かしらの理由があるものです。

 

もしも、あなたが何か過去の体験に今でもとらわれていると感じるなら、それはどのような体験で、自分にどのように影響を与えているのか気付いていますか?

できるだけ早く、その体験から自分を解放しましょう。

 

加えて、私たちは自分自身の好き嫌いや様々な感情に動かされてしまうこともあります。

そして誰かに出会ったり何かに取り組む時、自分の好き嫌いや苦手意識は私たちのふるまい方や判断に影響を与えます。

 

実際に、私たちは好きな人や物事、楽しいと思えることには心を開けますが、自分を不快にする人や物事には、つい心を閉ざしたり距離を置いてしまうものです。

あなたがつい子供のように心を閉ざしてしまったり、感情的になってしまうのはどのような時ですか。

 

 

そして何より注意深くありたいのは、私たちはたやすく周りの人たちに影響されてしまうことがあるということです。

 

それが良いのか悪いのかは別にして、一般常識や世の中の流れ、流行など、他の人々のふるまい方や考え方が、気付けば自分の価値観やライフスタイル、ふるまい方に影響を与えていることがあります。

 

けれど、それが本当に自分の幸せや豊かさ、健康に役立っていることもあれば、残念ながらそうではないこともあります。

 

スピリチュアルな人たちは、他人の振る舞いや行動にふり回されることはありません。

そして本当に必要な人や物事を大切にして自分らしく暮らし、賢いお金の使い方をするので人生を浪費することがありません。

 

大切な時こそ自分を信じるようにとすすめられるのは、スピリチュアルな世界だけではなく、緊急事態に身を守らなくてならない時や、投資の世界などでも同じようです。

 

いずれにせよ、どんな事についても大切なのは「他の人がどうしているか」ではなく、自分の内側に最も賢い答えを見出すこと。

そして「豊かに暮らすために私はどうしたいのか」、「豊かに暮らすために私はどうすると良いのか」、自分自身の考えに従うことです。

 

自分らしく生きていきたいと思うなら、あなたを幸せへと動かすのは他の誰でもなく、あなた自身であるべきなのです。

 

そのためにはまず自分自身と強く繋がって、家族や友人、社会とより良くかかわること。

そして、自分についての主観的な視点と、客観的な視点をバランス良く大切にすることだと言われます。

 

そうすれば、誰でもより現実的な幸せと豊かに気付るのかもしれません。

 

あなたらしい幸せと安心がありますように。

 

 

 

Copyrightⓒ 2020 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

このブログはスクールサイトより一部抜粋したものです。

※このブログの内容を転載、転用したり、表現を変えての転用や転載はご遠慮ください。

 

===============

花束6月オーラヒーリングクラス 開講予定

インナーボイス ヒーリングスクール

 

ピンク薔薇あなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

<前の記事:スピリチュアルと親子関係~へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いは最も安全で副作用のない薬やサプリメントのようなもの

科学や医療にかかわる人たちは、笑うことは 病気を防いだり回復を早めるための最も安全で手軽な方法だと考えています。

実際に、笑うと心と体の余計な緊張がほぐれます。

 

私たちの心の動きが体に影響を与えるという、心と体の関係については古い時代から伝えられてきました。

           

例えば、長引く腰痛の一因と精神的な不調(鬱)の関係について、ここ最近より詳しく伝えられています。

でも漢方(中医学)など東洋医学の専門家の人たちは、心と体が繋がっていることを昔からよく知っていました。

 

私たちの体には「気」と呼ばれる生命力エネルギーが流れていて、通常「気」は健康であれば滞ることなく全身をくまなく流れています。

そして、その流れを調節しているのは主に「肝」です。

大まかに言うと、気の流れは主に血液や体液の状態、体温や気温などの影響を受けますが、それだけではなく内面的不調和にも大きな影響を受けます。

 

私たちは昔に比べたら快適な屋内で過ごすことが多くなり、栄養の良い食事に恵まれています。

暮らしは便利になり、気付かないうちに高カロリーの食事になっていることさえあるくらいです。

にもかかわらず、私たちがこんなにストレスを抱いているのはどうしてでしょう?

 

それはもしかしたら、さまざまな理由から家族や親族、生まれた土地の近しいコミュニティーから離れて暮らすようになり、自分のことをよく知らない人達と忙しくすごすことの方が増えたからなのかもしれません。

 

私たちの体調不良に影響を大きく与えているのは、ストレスとそれによる「気」の不調和で、それが現代病と言われる自律神経失調症の原因ではないかと言われています。

 

私たちは「気」の流れが良い時に、伸びやかに過ごせます。

反対に私たちがストレスを感じるのは、人や物事をきっかけに内側に何かネガティブな感情や考えを抱いている時です。

あなたはそのような時、伸びやかに振舞えますか?

 

舞台に立つ人や競技をする人達のように緊張やストレスに慣れていないと、誰でもどこかぎこちなくなるものです。

実際に肩こりや頭痛で困っている人の多くはストレスが多いと話されますし、それに加えて月経のトラブルを訴える女性もいます。

それはどうしてだと思いますか?

 

それは「気」の流れが停滞して、どこかの筋肉が滑らかに動けなくなっていることが原因の一つです。

首や肩の筋肉は緊張やストレスのせいで硬くなり、肩こりや頭痛の原因にもなります。

また、緊張するとお腹が痛くなったり下痢や便秘を起こすのは、胃腸の筋肉の動きに影響が現れるからです。

その他にも、瞼がピクピクする、人に見られると文字が上手く書けなくなる、喉がつかえて飲みこみ辛くなる・・など、色々な変化が現れます。

そしてストレスによる負荷や不調が、自分で元に戻ろうとする心身の力(自然治癒力やレジリエンス)を超えた時に、日常生活に支障が現れ始めるというわけです。

けれど、私たちが 自分らしく伸びやかに過ごせるのは 「気」が滑らかに全身を流れている時。

それが心と体に滞りのない時なのです。  

                                  

と、ここまでストレスについて触れましたが、しなくてはならない事をこなしていれば、誰だってストレスを感じるもの。

でもイライラしたり落ち込んだまま、その人を過ごしたくはないものです。

 

だからストレスの元はできるだけ早く手放し、気分を変えて本来の明るい自分でその後の時間を楽しみたいものですね。

そうすれば、誰もが暮らしに喜び(♪)を体験できます。

だからこそ、私たちはどうすればそうできるのかを知りたいと思っています。

 

暮らしに「♪」を増やしましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は flower-823655_640.jpg です

草花や森の香り、アロマオイルなどを楽しむことも「気」の流れを良くする方法と言われます。

けれど、最も簡単でいつ・どこででもできるストレス解消法は笑うことです。   

笑うと筋肉がほぐれ、それまでの重だるい気分が軽くなったり、張り詰めていた気分が柔らかくなります。

 

その反面、緊張や不安、恐れは私たちの心も体も固まらせます。

それでは未来に夢や希望を抱けません。

 

けれど、楽しいとか、嬉しいという気持ちは心と体を伸びやかにして私たちは未来に希望を抱けます。

幸せに暮らすために必要なのは、まず今この時を笑って、朗らかに、和やかに過ごすことから始まるのかもしれません。

さて、あなたは声を出して笑うことが1日何回くらいありますか?

日常の中に、何かおかしなもの、笑えることを探してみましょう!

その最も良いお手本は小さな子供達です。

 

みんなが明るく笑えるようなユーモアは、副作用が無く、お金のかからない薬やサプリメントのようなもの。

笑えば笑うほど暮らしに「♪」が増えていきます。

 

一緒にいる誰かと声を出して笑えるのは幸せなことです。

そして笑うこと自体がヒーリング、癒しにもなります。

 

だから、私自身も一個人として、薬剤師として、ヒーラーとして、それぞれの場面で笑っていられるような暮らしを大切にしたいと思っています。

 

いつも笑っているために、気分が悪くなるような感情や考え、人の影響は早く手放しましょう。

 

そのための方法を知っていますか?

 

たくさんの笑いと健やかで豊かな暮らしがありますように。

 

※痛み、痺れなどの不調は「気」の失調以外からも起こり得ます。実際に肉体の不調でお困りの方は、医師による診察を受けたり、漢方薬局で薬剤師にご相談なさることをお勧めします。                                     

 

 

Copyrightⓒ 2019 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

 

<前の記事:スピリチュアルと私たちの健康~へ

 

 

花束7/28(日)【無料】スピリチュアルミニ講座「初めての方のヒーリング講座」、他開催

ピンク薔薇8/25(日)人生を変える~基礎スキルクラス開催

インナーボイス ヒーリングスクール

 

ピンク薔薇あなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

スピリチュアルな世界では、子供は親を選んで生まれてくると考えられています。

そして私たちの本質は肉体ではなく、またいつか生まれ変わると考える人は、人間は偶然親の元に生まれてくるのではないと考えます。

 

だとするなら、あなたはどうして親を親として選んだのでしょう。

あなたの子供は、なぜあなたの元にやって来たのでしょう。

 

私たちは日常生活の中で誰でも悩んだり迷ったり、困難を経験することがあります。

その度に私たちは、その時の自分にできる範囲で取り組むわけですが、それに深く影響を与えている一つは子どもの頃から思春期にかけて体験した、親との関係です。

 

あなたは自分をどんな人間だと思っていますか?

なぜ自分のことをそう思っているのでしょう?

いつからそう思うようになりましたか?

 

それを辿っていくと、やがて誰もがたいてい子供の頃の思い出やエピソードに行き当たるものです。

 

過去に誰かから評価されたり、時にはジャッジされたり批判されるような体験は誰にでもあるものですが、その中で最も自分の奥深くに受け取ったままになっているのは、親や祖父母からの言葉、時には教師からの言葉です。

 

あなたは子供の頃から思春期にかけて、どんな子だと言われたことがありますか?

 

その時に受け取った言葉や評価は「私はこういう人間だ」という、決め付けや思い込みに似た定義のようになっていることがあります。

 

それはもしかしたら

「お前は@@になるべきだ」かもしれません。

もしかしたら

「あなたは@@な子ね」かもしれません。

もしかしたら

「あなたの@@なところは素晴らしい/少し残念だ」かもしれません。

 

親や祖父母、大人達に言われた言葉は、それが肯定的であれ否定的であれ、純粋で素直な子供の心と体に刻み込まれます。

そして、やがてそれが自分を表す言葉、自分を説明する言葉に変わります。

それが先の長い人生を決めてしまうことだってあります。

 

もしもあなたが子供の頃「良い子」と言われたにもかかわらず、今、生きる意味や喜びを感じられないなら、自分の本当の気持ちに正直になることを怖がらないで許しましょう。

癒しはありのままを受け入れることから始まります。

 

あなたは普段少し難しそうなことに取り組まなくてはならない時、どう反応することが多いですか?

「私は@@な人間だから/私は@@だから」

という考えは、人生におけるさまざまな可能性に対する反応として現れます。

 

もしも自分について肯定的な考えを持っているなら、きっと前向きに物事に取り組めるでしょう。

でももしも否定的な考えがあるなら、自分が持っているさまざまな能力を十分には発揮できていないかもしれません。

 

人生には大なり小なりチャレンジしなくてはならない課題が散りばめられていて、それを支えてくれるのは、親や他の誰かではなく「きっと私/僕にはできる」という自分自身の気持ちなのです。

 

人生において何かに取り組まなくてはならない時に、自分の可能性を信じることができれば、未来を前向きに、時には楽観的にさえ捉えることができます。

そして世界のどこに行き、どんな人たちに出会っても、幸せを体験することができます。

 

もしもあなたが、子供の頃に自分を信じられなくなるような言葉や評価を受け取ったなら、それは早く手放して、自分の素晴らしい能力に気付きましょう。

自分がどんな人間なのかをいつも体験しているのは、あなた自身です。

 

そしてその反面、自分の子供や身の周りの子供達に、自分が何をどう言っているのかにも注意を払いましょう。

私たち大人の言葉は、子供達の「今」だけではなく「未来」にも影響を与えます。

 

あなたはどんな親子関係を体験しましたか/体験していますか?

親子関係の喜びも、時に感じる難しさも、愛ゆえなのかもしれませんが、本来、愛があるところに怒りや悲しみはないはずだと言われます。

 

そして、あなたは自分をどんな人間だと思っていますか?

もし否定的に考えているなら、今すぐそれを手放して肯定的なものに変えましょう。

その方法を知っていますか?

 

子供としてのあなたにも、親としてのあなたにも、そして大切な人達にも、癒しとたくさんの愛がありますように。

 

<前のブログ【直感的で揺るぎない人になる】へ

 

Copyrightⓒ 2019 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

 

※こちらのブログは簡易版です。本編は個人セッションサイトでご覧いただけます。

 


 

花束7/28(日)【無料】スピリチュアルミニ講座「初めての方のヒーリング講座」、他開催

ピンク薔薇8/25(日)人生を変える~基礎スキルクラス開催

インナーボイス ヒーリングスクール

 

ピンク薔薇あなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

 

 

 

あなたがうんと小さな子供だったころ、何になりたいと思っていましたか?

思春期の10代の頃にはどんな夢を思い描き、青年期にはどんな人生を望んでいましたか?

そして今、これからどう生きていきたいと考えていますか?

 

人それぞれに今に至る過去がありますが、私たちが心から今までの日々を自分らしく思え、心から満足できるのは、自分が本当に欲しいと思っていた物を手に入れられた時、自分が望んでいたことを叶えられた時です。

そういう意味で、自分を本当に満足させられるのは自分自身なのかもしれません。

 

私たちは生まれてから多くの人とかかわり、色々な人の影響を受けながら暮らしています。

現代的な社会において子供たちが情報に振り回されずに成長していくのは大変だ、という声を耳にしますが、それは子供だけではなく大人にとっても同じなのかもしれません。

 

人生にはその時々に考えなくてはならないことが生じ、私たちは不安になって正しい答えと信頼できる人を探すこともあります。

時には誰かや何かについて調べれば調べるほど、自分は間違っていないか、誰を信じたら良いのか、混乱して余計にわからなくなったりします。

たしかに衣食住に大きく影響を与えるような事柄については、それについて詳しい人の助言を得る方が確かに賢明かもしれませんが、いつも何かに迷ったり、自分で物事を決められなくては、本当の安心感や満足はもたらされません。

たとえ頼れる誰かや何かに出会い、落ち着いて安心することができたとしても、いつかその人はいなくなってしまうかもしれないし、何かは無くなってしまうかもしれません。その時は、また誰かや何かを探さなくてはならなくなります。

 

最も揺るがないのは、自分自身の中に安らぎや満足、そして安心を見出している人です。

そうすれば精神的に自立して、心身共に穏やかで豊かに暮らせます。

 

心身共に穏やかで豊かに暮らしているのは、地に足を付けて自分の人生を生きている人です。

それは、自分がどこに誰と暮らし、どんな仕事で収入を得て、どう生きたら良いのかを分かっている人です。

その人の人生には大きな不安や疑いが無く、落ち着いて日々の暮らしに現実的に取り組めます。

 

そして地に足を付けて、心身共に穏やかで豊かに暮らしている人は、他人がどう暮らしているのかをそれ程気にしないものです。

それは、他人に無関心なのではなく、自分が幸せを感じる条件が人のそれとは違うことに気付いているからです。

誰かを羨ましく思うこともなければ、自分を過剰に誇らしく思うこともありません。

 

その人の中に比較や競争の考えはなく、ただ自分に足らないものは無いことに気付き、個人的な満足を内側に見出しているからです。

だから、地に足を付けて心穏やかに暮らせるのです。

 

あなたにとって幸せとは何ですか?豊かな暮らしとはどんな暮らしですか?

 

本来、自分の人生を生きるというのは、とても個人的な体験のはずです。

けれど自分にとっての幸せや豊かさが明確でないと、自分の中でわかっていないと、人の暮らしぶりが過剰に気になったり、人々との比較や競争が始まります。

自分にとっての幸せや豊かさがわかっていれば、人がどう暮らしていようが、良い意味で気にはならなくなるものです。

その人は人生の目的や生きる意味をわかっているからです。

 

けれど、それをわかっていない人は、自分のエネルギーを思うようには活かせません。

人生の目的や生きる意味がからないまま生活するのは、霧の中を戸惑いながら歩いたり、フワフワとあても無く町を歩くようなものです。

 

でも、もしも自分らしく生きていきたい、人生に後悔しないで満足したいと思いがあるなら、自分の考えを出来るだけ明確にする必要があります。

 

愛、自由、健康、成功、豊かさ・・あなたはこの人生でどんな体験を自分にもたらしたいですか?

 

もしも時間や周りの人々に流されるように生きているなら、私たちは自分自身の貴重なエネルギーを十分には活かせません。

そして何だか無気力になったり、毎日が無意味でどこかつまらなく感じるかもしれないし、、後になって「どうしてこんな風になってしまったんだろう」と、ひとり後悔するかもしれません。

けれど、誰も「こんなはずではなかったのに」とは決して思いたくないはずです。

 

もしも、ここのところ日々の暮らしに喜びを感じていないなら、今の自分にふさわしい現実的な計画や目標を描きましょう。

 

そのためには、地に足を付けて自分自身につながることが大切です。

 

さぁ、あなたはこれから 自分を幸せにするために 何をしたいですか。

 

地に足を付けて自分につながり、今の自分にふさわしい目標を掲げれば、それを叶えるために楽しみながら着実に取り組み、少しずつでも必ず前に進めます。

そしてその度に、自分に価値を見出していくこともできます。

 

人は誰でも自分は価値のある人間でありたい、世の中の役に立てる人間でありたいと思っています。

 

そのためには自分の個性や能力を知り、それを活かせる暮らし方をしたいものです。

 

そして、もしもあなたが自分らしく暮らしたい、自分の価値を高めたい、社会の役に立てることを確かめたいと思うなら、出来ることから取り組み始めることです。

それは精神的な自立や、自分を愛し自分を癒すことにもつながります。

 

私たちは体験を通して自分を成長させながら、愛や生きる喜びを体験するために生まれてくると言われます。

私たちは本来、人に認められるためにとか、有名になるためにとか、人々の上に立つために生まれてくる訳ではありません。

 

そして自分の人生を生きるというのは、何より個人的な体験のはずです。

それなのに自分自身について知らず、自分の存在意義や価値に気が付かないまま、比較や競争に紛れてしまっていたり、嫌な思いをしたり失敗することを怖がっていては、自分の世界を広げていけません。

 

私は何が上手で得意なのか、どんな人達となら上手くかかわれるのか、どんな環境だと気分良く能力を発揮できるのか、何が好ましくて何がそうではないのか、・・・・

それに気付いて自分を活かせるよう生きることが、自分らしく生きるということです。

 

そしてこれから先、幸せに生きるための答えや選択肢を示してくれるのは、自分自身の体験の積み重ねなのです。

 

だから、怖がらないで、やりたいと思うことに取り組みましょう。

 

誰でも物事を決めたり選ぶ時には、不安になってあちこち情報を探し回ることがありますが、それは自分に経験や知恵が足らず、内側に安らぎや安心を見出せないからです。

 

何かに迷った時は、それが自分にとって本当に信頼するに値するのか、役に立つのか、まずが自分の感覚に注意を向けてみましょう。そして自分で決めることです。

誰かの意見に従ったところで、それが自分にとって本当に良かったのかどうかは、後にならないと分かりません。

直感的な人は何かを選ぶ時や決める時に、自分の本能的な感覚や勘、インスピレーションを信じます。

だから自分にとっての良い方向を選び、満足することができます。

 

もしも自分らしく暮らしたいと思うなら、まずは日常のささやかな事から自分のインスピレーションや勘を大切にしましょう。

自分らしく生きて人生に満足するためには、誰かから授かった「正しい答え」に従って良い体験をするよりも、「自分が最も良いと思う答え」に従って、その結果と共に自分を成長させていくことなのかもしれません。

 

そして直感が優れた人は、体験の積み重ねの中から瞬時に最善の答えを得ることができます。

 

自分の心や体をクリアにすれば、直感はより手に入りやすくなりますが、それと同時にたくさんの体験を積み重ねることもまた、直感を養うための日常的な方法です。

経験が私たちを成長させ、やがて智慧や答えの源になるからです。

例えば、得られた直感やインスピレーションに理論的な根拠がなくても「そうに違いない」と思えるのは、瞬時に過去の経験を思い出しているようなものです。(スピリチュアルな観点から言うと、経験を重ねて成長した「古い魂」の人たちは賢い視点を自分の中に持っています。)

 

そして自分につながって「自分にとっての最も良い答え」に従って物事に取り組めば、だんだんと自分自身が揺るぎなくなっていきます。

自分への信頼を深めながら落ち着きと安らぎが心身にもたされれば、生活は安定し健やかで豊かに暮らせるでしょう。

 

 

私たちは自由に思っていることを表現でき、同時に多くの考えや情報にも触れることができます。

けれど、誰かの言葉よりも、自分の中で感じる最も良い答え~「こうするのが良いと思う。きっとこうに違いない」という、とても個人的な感覚こそが、自分が本当に満足できる未来に私たちを運ぶのかもしれません。

ところで、あなたは地に足を付けて自分自身につながり、直感や内なる答えを手に入れる方法を知っていますか?

 

それを知れば、より幸せで豊かに生きるための答えやヒントを自分の中に見出だせ、あなたの心と体とスピリットには寛ぎと調和がもたらされるでしょう。

 

あなたらしい内なる答えと、豊かさがありますように。

 

愛と感謝をこめて。

 

 

Copyrightⓒ 2019 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

<前の記事:スピリチュアルと私たちの健康~へ

※こちらのブログは簡易版です。より詳しい本編はスクールサイトでご覧いただけます。

 

 

花束7/28(日)【無料】スピリチュアルミニ講座「初めての方のヒーリング講座」、他開催

ピンク薔薇8/25(日)人生を変える~基礎スキルクラス開催

インナーボイス ヒーリングスクール

 

ピンク薔薇あなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

私たちは誰でも少しでも豊かで幸せに生きることを望んでいて、どうすればそうできるんだろうと思っています。

もしかしたら、そのためには素敵な恋人が必要だと思っているかもしれないし、今とは違う仕事に就きたいと考えているかもしれないし、何かを学ばなくてはいけないと考えているかもしれません。

もしかしたら、もっと良い家に暮らしたいと思っているかもしれないし、今より美しくならなくてはいけないと感じているかもしれません。

私たちは日々それぞれの毎日に取り組んでいるものです。

 

けれど、優先順位がなかなか上がってこなくて、他の物事に先を越されてしまうものがあります。

それは何だと思いますか?

・・・それは、心と体の健康です。

もしも今、そんなことかと思ったなら、それはきっとあなたの心と体に、今特別大きな問題や不調を感じていないからかもしれません。

私たちは健康な時ほど、その大切さになかなか気付けないものです。

そして通院や薬が必要になってから、日々の暮らしを見直して少なからず反省したり時には後悔したりします。

もっと早くにケアしておけば良かった・・・というふうに。

 

私たちは、普段とかく「外側の物事」に注意を奪われて生活しています。

例えば、スマートフォンやSNSでつながる相手は自分自身ではありません。

目の前の物ごとや世の中の出来事に気を取られて、気付いたらあっという間に1日が終わっています。

インターネットやSNSの情報の中に、本当にあなたを満足させ幸せな気持ちにしてくれるものはありましたか。

 

どうしたら幸せに豊かに生きられるのか、自分が抱えている問題や悩みを根本的に解決するための答えは、結局自分の中にしかありません。・・・そして皆、本当は何となくそれに気付いていたりします。

幸せに豊かに暮らしたい、自分が望むように生きたいと思うなら、自分の中に答えを見出す必要があると多くの人が考え、スピリチュアルな人たちは自分につながって直感を大切にします。

そしてその答えに気付いたら、それを自分で現実化していくことで人生は昨日よりも豊かになっていきます。

 

けれど、もしも自分の人生を自分で生きている実感がないなら、その理由を知る必要があります。

本当に自分がしたいと思うことを現実化していれば、人生は幸せなはずですから。

 

あなたは何を創りたいと思いますか?

何を現実化して、自分はどんな人間だと表現したいですか?

 

いずれにしても、そのために最も大切なのは健康で調和のとれた心と体です。

健康な心と体が無ければ、内側の答えに気付いたり直感を受け取って、行きたい所に出かけたり、会いたい人達に会ったり、したい事をするのが難しくなります。

 

また、私たちの心に明るさや調和がある時、私たちは心や体の声、直感を素直に受け取って実際の振る舞いに変えることができます。

けれど、もしも何か嫌なことがあって気持ちがひどく落ち込んでいたら食欲が湧かないかもしれないし、そもそも外出する気にもなれないかもしれません。

 

私たちが欲しい物を手に入れたり、願いを叶えるには健康な心と体が必要です。

例えば、体のどこかに痛みを抱えていたり、気持ちがイライラしていたり落ち込んでいたら、その日を明るく笑って過ごせません。

 

そもそも自分の願望や欲求を現実化するにはお金が必要ですが、そのお金も健康な心と体が無くては、健康な時より手に入れるのも難しくなるでしょう。

仕事で成功するにしても、恋人に巡り逢うにしても、家族を増やすにしても、豊かで幸せに生きるために最も大切なのは、調和の取れた健康な自分自身です。

 

若い時は、生まれた時に両親からもらった生来の生命力と活力に溢れ、健康の大切さや体力の限界を意識することはあまり無いかもしれません。

けれど年齢を重ねると共に、段々と誰もが若い頃とは違うことに気付きます。

寝不足が昔よりこたえるようになってきたり、疲れや二日酔いが回復しにくくなったり、傷跡やカゼの治りが遅くなったり…。

それは、かつての溢れるような生命力エネルギーが少なくなっていくからです。

・・・女性は毎月、毎年の体の変化に気付きやすいかもしれません。

 

私たちは欲しい何か/叶えたい何かがある時、それを心の中で思い浮かべますが、それを手に入れよう/叶えようと思うなら実際に自分で“動かなくては”なりません。

そして、自分を動かすにはエネルギーが必要です。

「あぁしたい」「こうなりたい」と思うなら、活力や情熱、自発性などの内面的エネルギーと、実際に体を動かすための肉体的エネルギーの両方が必要です。

その2つのエネルギーが上手く連動して、私たちは実際に動き始め物事が現実化していきます。

実際に私たちの体を満たし、体内を巡っている血液も、心と体に影響を与えていると言われます。

例えば、中国医学の世界では何だか気持ちが落ち込むとか、夢ばかり見てグッスリ眠れないのは、血液中の栄養成分が乏しいからだと言われます。

 

私たちは人生を通して、自分がどんな気持ちで、どんな考えを持ち、どんな能力や個性を持っているのかを表現していくことができます。

自分がどんな働き方をして社会とどうかかわり、どんな「人物」として人々に接するのか、そして大切な家族やパートナーと、どんな愛情関係を築くのかを表現できるのです。

そして私たちが自分の人生に満足できるのは、心と体とスピリットが調和した状態で何かに取り組み、良い結果を得られた時です。

心と体とスピリットが調和していれば、私たちは幸せな気持ちや穏やかさに満たされます。

普段あなたは、それをどれくらい気にかけていますか。

どうしたら自分に調和がもたらされるのか、知っていますか。

 

大人になれば、社会人として自己管理をするのは当たり前かもしれません。

けれど、もしかしたらその後ろにあるのは家族や社会に対する責任や義務で、自分自身への愛とはかけ離れていませんか。

毎日の自己管理に、自分への気遣いや愛はありますか。

 

スピリチュアルな世界では、私たちは皆、孤独だと言われます。

自分の人生に責任を負えるのは、家族でも友人でも社会でもなく、自分自身だからです。

そして最後まで自分と一緒にいてくれるのは、自分のこの体。

そういう意味でも、医療や福祉の世界では「健康寿命」を少しでも長く維持しましょうと言われます。

私たちは行きたい所へ行き、会いたい人達に会い、したい事をすることに、自由と喜びを体験できるもの。

そのために、赤ちゃんはやがて歩こうとし始め、話そうとし始めます。

より良く幸せに生きようと取り組む人は、広い意味で誰もがスピリチュアルなのです。

 

年齢と共に私たちの体は確かに衰え、バランスを崩しやすくなっていきますが、「自分」という存在に調和をもたらし、それを維持するための方法はを何か日常生活に取り入れていますか。

 

私たちの心と体、そしてスピリットに愛と調和がありますように。

そして、豊かな毎日がありますように。

 

Copyrightⓒ 2019 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

※こちらのブログは簡易版です。より詳しい本編はスクールサイトでご覧いただけます。

 

>次の記事:直感的で揺るぎない人になる~へ

<前の記事:運命と見えないと力~へ

 

 

花束5/26(日)ヒーリング漢方講座「美しく健やかに暮らすための月経と血の話し」他開催

クローバー6/23(日)人生を変える~基礎スキルクラス開催

インナーボイス ヒーリングスクール

 

ピンク薔薇あなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

 


 

<前の記事:運命と見えない力~へ

あなたは最近日々の喜びに、幸せを感じていますか。

暮らしは楽しく充実していますか。

 

そしてこれからの季節が、どうなりそうな予感がしていますか?

ようやく春の気配を感じられるようになりましたが、同じ季節がやって来ても、暮らしや周りの景色も少しずつ変わっているものですね。

街並みの変化から、家族や友人に起きた出来事など、色々なことがあったはずです。

そして、自分も少なからず変わっているはず。

 

平和で穏やかな日々の中ではそれをあまり感じないかもしれませんが、ライフスタイル、交友関係、働き方や体の調子・・・・内側では何かが変わっていませんか?

 

私たちはそれぞれの価値観や考えに従って、その時の感情や気分の影響を受けながら、物ごとの選択と決断を繰り返しながら暮らしています。

 

そしてもしも今の生活に満足しているなら、それはきっとあなたが望んだものを現実化したからです(♪)

けれど、もしもどこか上手くいっていない事や満足できない点があるなら、そうなった(=それを現実化させた)原因を探して癒す必要があります。

それは、自分の感じ方や考え方?自分のふるまい方?親や周りの人たちの影響?それとも、もっと別の理由かもしれません。

 

もしかしたら、今の暮らしに大きな問題は無いけれど何かが物足らないとか、なかなか上手くいかないと感じていますか?

 

何かが物足りないまま、満足できないまま時間とエネルギーを持て余していると感じるなら、自分が本当に望んでいることが何なのかを知りましょう。

 

または、物事が上手くいかない理由を知って自分を変えれば、毎日がより充実し始めます。

 

私たちが自分や人生を変えたいと思うのは「今のままではダメだ」とか「もっとこうなりたい」と感じる時です。時には、自分自身の強い気持ちに背中を押されることもあります。

 

そして、もしも私たちをサポートする「目には見えない力」があるならば、自分がどうあればそのサポートを得られるのでしょうか。

あなたはそれを知っていますか?

 

私たちは、どこか人生があらかじめ決まっていて「自分ではどうしようもない」とか「自分には変えられない」とつい考えてしまうことがあります。

時には「これが私の人生なのだから仕方がない」と諦めてしまったりします。

 

けれど、現代的でスピリチュアルな人にとって、人生は親に決められるものでも、配偶者に決められるものでもなければ、社会に決められるものでもありません。

 

もしもあなたの人生がそうならば、あなたは一体誰のために/何のために生まれ、こうして生きているのでしょう。

 

人生は自分で自由に選んで組み立てていけるものであり、そうできる時に私たちは自分自身と、そして大切な人達と一緒に喜びを体験できます。

 

それに気付いて自分のことをよく知り、持っている性質や能力を誰かのために活かしたり、自分に足らない側面を伸ばしながら、愛や生きる喜びを体験することが、私たち全てに共通する生きる目的なのかもしれません。

そして大切なのは、自分につながって、こうしたいと思う道を選び、自分を信じて前に進むこと。

 

そのための方法を知っていますか?

 

私たちに生きる力と喜びがありますように。

 

 

※こちらのブログは簡易版です。より詳しい本編はスクールサイトでご覧いただけます。

Copyrightⓒ 2019 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved

 

花束3/10(日)【無料】スピリチュアル・ミニ講座「日々の暮らしに役立つオーラヒーリング」

ピンク薔薇4月実践的なヒーリングを学ぶ~オルタナティブメディスン・ヒーリングクラス・マスタリー1開催

受講お申込み受付中です。

インナーボイス ヒーリングスクール

 

クローバーあなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

<あなたを幸せにしてくれるもの~エネルギーワークとは(2)(アメーバブログ編)より

 

 

多くの人がスピリチュアルな(霊的な)世界やエネルギーワーク、ヒーリングに興味を持ち、オーラやエネルギー、天使やガイド(守護霊)はどんなふうに見えるのだろうと興味を持っています。

 

古くからのスピリチュアルな教えは私たち人間が抱くさまざまな感情について触れ、それにどう対処すべきかを提示しています。

例えば、瞑想はその方法の1つと言えるのではないでしょうか。

それは、私たちが抱くさまざまな感情や思考が、私たち自身を物事の本質から遠ざけて、生きる上で不要な苦しみや怖れを生むからです。

今でも受け継がれているスピリチュアルな学びの目的は、物事の本質や真理を知って穏やかで健康に暮らすことです。

目に見えない存在を見たり感じることはその重要な目的ではなく、そればかりに傾倒すると時に心身のバランスを崩したりすることがあるとも言われます。

 

現代的でスピリチュアルなオーラヒーリングの世界においても、私たちの感情や思考について触れられ、ストレスの解放や内面の浄化が大切だと考えられています。

それは、特に自分が不快になるような感情や思考は第6感を曇らせて、人や物ごとについての情報(直感など)を受け取りにくくしてしまうからです。

 

直感やひらめきやビジョンを得たいと思うなら、怒りや悲しみ、何かについての楽しくない考えなど、ストレスになるものは手放しましょう。

私たちは自分自身の内なる声やビジョンと共により幸せで豊かな方に進みたいと思っていますが、ネガティブな感情や思考を抱いていると内なる声にもビジョンにも気付けません。

 

けれど不快な感情や不要な考えを手放せば、人間関係が円滑になって日々のストレスが減るのはもちろんのこと、自分にとってより良い選択や判断をし、自分自身の否定的な感情や考えに足を引っ張られることなく、受け取った直感を現実化しやすくなります。

 

エネルギースキルやオーラヒーリングは、人生の質を向上させるためにいつでも実践できる方法の1つです。

もしそれを身に付けて長く実践すれば心と体には健康と喜びがもたらされ、私たちは誰でも第6感を上手く使って進むべき方向を自分の中に見出し、自分らしく豊かに生きていくことができるでしょう。

 

 

健康も豊かさも自分で創るもの。

そして最も良い答えはあなた自身の中にあります。

それに気付いていますか?

 

2019年も幸せな1年になりますように。

 

 

花束3/10(日)【無料】スピリチュアル・ミニ講座「日々の暮らしに役立つオーラヒーリング」

ピンク薔薇4月実践的なヒーリングを学ぶ~オルタナティブメディスン・ヒーリングクラス・マスタリー1開催

受講お申込み受付中です。

インナーボイス ヒーリングスクール

 

クローバーあなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

※こちらのブログは簡易版です。本編はスクールサイトでご覧いただけます。

Copyrightⓒ 2018 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

 

<見えない領域を癒す~エネルギーワークとは(1)(アメーバブログ編)より

 

代替医療や癒しの分野で多くの人に支持される言葉の1つに

「他人と過去は変えられないが

自分と未来は変えられる(精神科医エリック・バーンの言葉)」があります。

 

私たちはどこか過去や他者に心をとらわれたまま、今を暮らしています。

もしもあなたが今楽しい気分でいられないなら、

それはついさっきした口論のせいかもしれないし、

昨日の上司とのやり取りのせいかもしれません。

もしかしたら、何年か前に恋人と別れたことが原因かもしれないし、

子供の頃のある出来事が影響しているかもしれません。

 

私たち大人は過去の出来事や誰かのふる舞いに心をとらわれたまま、

今を楽しめないでいることがあります。

それが人生の大きな問題や大切な人がかかわっていれば、

くり返し思い出される悲しみや怒りを、簡単にはやり過ごせないかもしれません。

 

ストレスの原因は確かに誰かや何かであることもありますが、

同時にそれらに対して自分自身が抱いたネガティブな感情や考えでもあります。

 

あなたは普段どうやってそれらを解消していますか。

人それぞれにストレスを解消するための方法を持っているものです。

 

もしそれを実践しても今を楽しく過ごせないなら

それはおそらく発端になるような何かを体験した時に抱いた

当時のネガティブな感情や考えをくり返し味わっていたり

自分の感じ方や考え方・ふるまい方を変えられないでいるからなのかもしれません。

 

くり返してしまうネガティブなパターンがあるなら、できるだけ早くそれを別のものに変えましょう。

他人と過去の出来事は変えられませんが、自分と未来は自分次第でどんなふうにでも変えられます。

 

不快な感情や思考を手放し、視野を広げて可能性を自ら広げましょう。

そうやって手にした結果に満足できる時、私たちは生きる喜びを感じられます。

 

そのためには、

過去に抱いたネガティブな感情や考えを手放すための具体的な方法を実践すると良いでしょう。

そうすれば、あなたは嫌な気分になることなく、いつも「今」を機嫌良く楽しめるようになります。(♪)

 

もしもエネルギースキルでネガティブな感情を手放していけば、

やがて嫌な感情や考えの繰り返しは起こらなくなっていきます。

また、ストレスが溜まらないので、

原因がはっきりしない体調不良を防げるのではないかとも言われています。

 

 

そして内面をクリアにして自分自身に繋がれば、誰でも自分らしい幸せを自分自身にもたらせます。

それは心の声を聴いたり、ワクワクしたり自然に体が動き出すようなイメージに従うこと。

 

その方法を知っていますか?

人生は自分次第で、いつからでも、どんなふうにでも変っていくのです。

 

>第6感を磨く~エネルギーワークとは(3)(アメブロ編)に続く。

 

 

花束1/27(日)【無料】スピリチュアル・ミニ講座:オーラは誰にでも感じられる

ピンク薔薇2/24(日)人生を変える~基礎スキルクラス

 いずれも受講お申込み受付中

 インナーボイス ヒーリングスクール

 

クローバーあなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

※このブログの本編はスクールWEBサイトでご覧いただけます。

Copyrightⓒ 2018 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.

 

 

あなたは毎日の暮らしに何を望んでいますか?

 

良い人たちと楽しくすごしたい

若々しくいつまでも健康でいたい

愛と豊かさを人生にもたらしたい・・

 

誰もが毎日を気分良く暮らしたいと考えていますが、もしもスピリチュアルな世界に興味を持ったり、オーラヒーリングやエネルギースキルで癒されたいと思うなら、もしかしたらあなたは肉体的な面だけではなく、目に見えない領域にも癒しが必要だと思っているからなのではないでしょうか。

 

その「目に見えない領域」とは、あなたにとって「心」かもしれませんし、「スピリット」とか「精神」かもしれません。

または「オーラ」とか「自分のもっと本質的な部分」かもしれません。  

                  

いずれにしても、その「目に見えない領域」の健康と調和が、毎日明るく暮らすために必要だと多くの人が考えています。

 

ヒーリングやスピリチュアルな癒しを望む人の多くは、心身ともに健康に暮らしたいと考えています。   

                                                

そして家庭や職場など身近な人達との関係にストレスがあれば、できるだけそれを早く解放し、何か人生において問題があれば、より良く対処してそれを解決したいと考えています。


または、自分自身の直感の領域につながって自分の内側に答えを見つけたいとか、自分の変化や成長を促したいと考える人もいます。


ヒーリングを日常生活に取り入れる理由は人それぞれです。

・・・ちなみに筆者がヒーリングを学び始めた時は、その全てを望んでいました。

 

そもそも私たちの「心」そのものを、目で見ることはできません。
けれど、私たちは朝起きてから夜眠る時まで、多くの感情を体験し、何かについて考えを巡らせています。


自分がさまざまな感情の波にのまれていたり、思考の渦にはまりこんでいても、それに気付けなかったり、気付いていたとしてもそこから抜け出せないことの方が多いかもしれません。


ましてや「しなくてはならない事」が待っていれば、自分が今、何をどう感じ考えているのかなんて、なかなか気に留めてはいられないものです。

 

そして、自分が本当に「こうしたいと思っている事」は、とうとう後回しになっているかもしれません。

 

けれど、もしも毎日が忙しく過ぎてしまって、考えなくてはならない問題になかなか取り組めない、解決できないと感じているなら、周りの人々や「しなくてはならない事」から少しだけ距離をとって、自分につながるための静かな時間をつくりましょう。

 

私たちは自分を幸せにするために生まれて来ます。

 

 

自分につながるための静かな時間は静けさと穏やかさをもたらし、本当に大切なことを思い出させてくれます。

見えない領域の癒しは、自分の内側に繋がって本当の気持ちに気付くことから始まります。

 

自分にとって本当に大切な人は?                                           

自分が本当にしたいと思っていることは?    

この問題について、私は本当はどう思う? 

                               

・・・あなたにとっての物ごとの価値や優先順位、あなたの本当の気持ち、より良く生きるための知恵は、全てあなた自身の内側にあります。

 

そして自分らしく直感的に生きるということは、それに従って生きるということ。

 

自分につながるための安全な方法を知っていれば、誰でも内なる答えを手に入れて望みを叶え、自分らしく生きていくことができます。

 

そのための方法を知っていますか?

 

内なる答えと、あなたらしい幸せがありますように。

 

あなたを幸せにしてくれるもの~エネルギーワークとは(2)(アメーバブログ編)

 

 

花束1/27(日)【無料】スピリチュアル・ミニ講座:オーラは誰にでも感じられる

ピンク薔薇2/24(日)人生を変える~基礎スキルクラス

 いずれも受講お申込み受付中

 インナーボイス ヒーリングスクール

 

クローバーあなたの人生に愛と癒しと健康を

薬剤師によるオーラリーディング&オーラヒーリング

ヒーリングルーム インナーボイス

 

 

※このブログの本編はスクールサイトでご覧いただけます。

Copyrightⓒ 2018 インナーボイス 寺田昌代 All Rights Reserved.