8月、9月に、幕張コミュニティセンターで、感情処理セミナー「気持ちスッキリレッスン」を行います。

普段私たちは無意識に、不快な感情を感じても我慢したり忘れようとする癖があるようです。
そうしてしらずしらずのうちにイライラや不安がたまって、ちょっとしたことでキレやすくなったり、落ち込みやすくなったりしがちです。

そんな行き場のない嫌な感じを、感情処理法でスッキリ軽くしていくのが「気持ちスッキリレッスン」です。


例えばなのですが、
怒ると大きな声を出す夫さんに対して
「もっと穏やかに話してよ!近所の人もびっくりするじゃない」
と、10日くらいイライラ、もやもやされていた方がいました。
「夫のとも話したくなくて、半分無視状態」とのことでした。

お話を聞きながら、そのイライラやもやもやしている感覚を感じでもらううちに、
「大きい声を出されるのが怖いのかも」
「私の気持ちをわかってもらえなくて悲しい」
とイライラの奥にある気持ちにも気づかれて、そのまま感じてもらいました。

その後、「イライラともやもやが軽くなり、あんなにずっと後を引いていたのが嘘みたいに、穏やかな気持ちになりました。」と、ご本人からご報告いただきました。

感情処理には、そんな効果があります。


丹野先生作の、可愛いイラスト入りのテキストを使いますので、わかりやすく、溜まった気持ちを日常でスッキリさせる方法をお伝えします。

今回はコミュニティセンターの事業として実施されるため、参加費も参加しやすいものになります。ご都合が合えば周りの方とお誘い合わせの上、是非ご参加ください。


【気持ちスッキリレッスン】
●日程

どちらも同じ内容ですが、繰り返し受けるとより効果を感じられるのではないかと思います。

●参加費
1000円

●会場
幕張コミュニティセンター
043-272-5001

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。



 (株)メンタルサポート研究所グループ

インナーチェンジングセラピー

心理カウンセラー   横内慶子

HPこころの庭