最近、元気は元気ですが
気分が何だかもやもやが続いていまして
ちょっと気持ちが引きこもり気味。

暑いせいもあるのかな?
すっきりしない。
体調も本調子でなく、疲れ気味。

もやもやしているってことは、
何か嫌なことや納得してないことがあるはず
そう思って何が嫌なのか自分で感じてみました。

あー、まず仕事が嫌
最近特にしなければいけない仕事ばかり
自分がやりたいこととは違うもので
やれされている感が満載。
できることはしているつもりだけど
やりたいこととのしていることのズレが大きすぎるんだな。

自分のペースを崩されるのも嫌
じっくり考えたり作業する時間が欲しい

それに自分のやりたいことを考える時間よりも
やらなきゃいけないことを考える時間が多いんだ。

言葉で表現しているうちに
自分でも何が嫌なのかはっきりして
ほんとに嫌!!
って気持ちがふつふつと込み上げてきました。
これはかなりいい兆候。

むかつくー!
やりたくなーい!

嫌なものは嫌だと感じても
別に誰かに迷惑をかけるわけでもないし

本物の気持ちなので、感じているうちに消化されて
最初のもやもやがだいぶなくなってきました。

で、気持ちも無事に落ち着いて
なんか溜まっていた書類とか整理しようって気になって
やらないといけない仕事に手をつけはじめました。

本当の感情を感じたら、ずっと続いていたもやもやがなくなって
本当の気持ちを受け入れたら、
効果的な内部交流に変わって冷静な自分が働いて
なんか、教科書通り。

そういうものだと頭ではわかっているのに
実際にそうなるとやっぱりそういうものなんだって
ちょっと不思議な感じというか、おもしろい。

がまんしていたつもりはなかったけど
忙しさが続いて自分の気持ちをおざなりにしていたようです

ちょっと元気出てきた。
ついでに楽しいこと考えて、エネルギーためようっと。