この1年が君を変える!

 

集中力がなく

勉強が苦手な小学生

のお母さんへ!

 

楽しい勉強法

×

お母さんのマインドチェンジ

でみるみる勉強好きに育つ!

 

塾講歴10年

スタディコーチング

高橋まあやです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 

 

わたしの塾講師ストーリー

Episode1:私を大きく成長させてくれたAくん編

 

 

はじめから読む:

 

 

ーどうしたらAくんと

 うまくやっていけるだろう?ー

 

そう真剣に考えたとき

私はあるひとの言葉

思い出しました。

 

「先生なんてね

 えらくないんだよ。

 

 先生って

 『先に生きる』

 って書くでしょ?

 

 先に生きている分

 物を知っている。

 ってだけ。

 

 それを生徒に伝えるのが

 先生」

 

それは私の母の言葉でした。

 

母も人に物を教える仕事を

していたのです。

 

「それを生徒に伝えるのが

 先生。

 

 …でもね。

 

 先生が生徒から

 学ぶことのほうが

 いっぱいあるんだよ

 

 

 

 

ーそうか!Aくんから

 いろいろ教われば良いんだ!ー

 

そして私は教室長に

伝えたのです。

 

「Aくんの数Iと数A

 見ます!!

 見させてください!」

 

私はそのときから

長く封印していた

理数科目の

復習をスタート。

 

もともと大好きな科目だったので

あっという間に封印は解け

 

大好きだった頃の

楽しい感情が

舞い戻ってきました。

 

そしてAくんへの声がけに

気を配るようにしました。

 

それまでは

授業中寝てしまうことも

「病気だしな…」

と許していたのですが

 

Aくんが

「寝ちまったよ!!ああっ!!」

と不機嫌なときには

 

「どうして寝ちゃったんだよ!

 私もテキスト用意して

 楽しみにしてたのに!

 ねぇ!!」

 

といっしょに不満をぶつけ。

 

次はここまでやろうね!

と約束したときには

 

「Aくん、Aくん!

 約束!ねぇ、もう半分寝ちゃったよ!

 時間がもったいないよ!」

 

とAくんをゆさぶり起こして

勉強することも。

 

 

 

 

 

そんなある日。

 

「先生。これみて」

 

Aくんが自慢げに

スマホの画面を

見せてくれました。

 

ゲーム画像の

画面でした。

 

星のカービィ

 なつかしい…」

 

「先生、やってたとか?」

 

「うーん。男子友だちが

 スーファミでやってるの

 みてたかな」

 

「いや…そんなわけないだろ」

 

64のは全クリした!」

 

「マジで、64のだけ?

 

そのときたまたま

教室長がいなかったこともあり

 

Aくんは

とくとくとゲームの話を

し続けました。

 

 

 

 

実際私は

星のカービィは

64以外もいくつかプレイした

覚えはあったのですが

詳しく覚えてなくて

Aくんとは語り合えないな…

とぼやかしていたのですが。

 

「はい。ウィキペディア

 これみてやったシリーズ

 思い出しな」

 

とAくんは私に

「課題」を出してきました。

 

Aくんは本当に

相手の気持ちや考えを

察するのが得意だったのです。

 

彼のおかげで私も

生徒の前で

分からないことを

ぼやかすのはよくない。

 

分かることも

分からないことも

素直に伝えて

ありのままの自分

授業しなくちゃ!

と思えるように

なりました。

 

 

 

つづきはこちら:

<Aくんは私を人としても成長させてくれました!>

 

 

 

 

~いつも応援ありがとうございます飛び出すハート

 

もっと詳しく

楽しくなる勉強法を知りたい!

 

というお母さんへ。

 

オススメの勉強法

レクチャーいたします!

 

まずはLINE登録から!!指差し乙女のトキメキ

↓↓

 

 

ライン登録してくれた方に

 

子供の勉強嫌いをなくす

3つの方法

 

PDFを無料プレゼント中

 

◎問題を解くだけが勉強じゃない!

 あんなところや

 こんなところにも

 算数のヒントが!

 

◎なぜだかとっても楽しくなる

 「〇〇の勝利!!」とは?!

 

◎子供たちに大切なことは

 「きれいにノートをとること」

 …ではない!!

 

◎ついついこんな言葉を

 かけていませんか?

 お子様のやる気をくじく

 NGワードとは…

 

◎子供たちは

 こんな言葉を待っていた!

 お子様もお母さんも笑顔になる

 魔法の言葉とは…

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送ってくださいね!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@743nrdka

(@も忘れずにつけてね!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

「何度やったら覚えるの!」はこう言い換えよう!

 

楽しさを伝えるなら言葉より雰囲気が大事!その理由は…

 

子供の集中力が続かないときに試してほしい方法!

 

デパートで「前にもおもちゃ買ったでしょ!」に子どもたちも物申す!

 

子どもがひっさんをやったほうが良い理由!