この1年が君を変える!

 

集中力がなく

勉強が苦手な小学生

のお母さんへ!

 

楽しい勉強法

×

お母さんのマインドチェンジ

でみるみる勉強好きに育つ!

 

塾講歴10年

スタディコーチング

高橋まあやです♡

 

プロフィールはこちら

提供中メニューはこちら

 

 

 

 

 

「楽しく暗記をするなら

 替え歌に勝る物なし!」

 

楽しく効率的に暗記を進めるコツ

その④です!

 

↓その①、②、③はこちら

 

 

 

 

①では

暗記をするなら

イメージをしましょう!

絵を描くとさらに効果的!

 

②では

自分にしか分からない

情報といっしょに覚えると

効果的!

 

③では

ゴロあわせのゴロは

自分で作ると

効果的!

 

というお話をしました!

 

繰り返しになりますが、

 

私たちは祖先から

強烈なインパクト

があるものを

忘れない能力を

引き継いでいます。

 

つまらない暗記に

強烈なインパクト

くっつけるなら

 

・イメージをする

・ストーリーをつくる

・イラストを書く

・情報をタグ付け

・自分だけ分かる暗号化

 

これらの方法が

役に立ちます。

 

しかし、

これだけだと

まだ欠けているものが

あるんですね。

 

 

ずばり。

 

 

「音声」

 

インパクトを強めるなら

五感をフルに活用した方が

よいのです。

 

 

 

イメージをしたり

イラストを描いたり

することで、

視覚や触覚(手を動かすから!)

は刺激されます。

 

ここに聴覚を加えると

さらに頭に残りやすくなります。

 

覚えたい言葉は

ぜひ口に出して

唱えましょう。

 

お家の中なら

お母さんも音読に

付き合ってあげてくださいね!

 

そしてさらに、

そこにメロディリズムがつくと

5年、10年経っても

忘れない記憶として

定着します!

 

そう。

 

替え歌です!!

 

替え歌ではありませんが

何年か前に

≪元素の歌≫

というものがはやりましたよね。

 

 

いまではこの歌を

中学の化学の授業で

流すところもあるそうです。

 

これで元素を

すべて覚えられるか…

というと怪しいですが

それでも耳には

残りやすいと思います。

 

それだけ

リズム・メロディにのせる

単純な暗記も

口ずさみたくなるような

楽しいものに変わります。

 

実際に私は

小学生のとき、

百人一首の上の句下の句

ポケモンの主題歌にのせて

覚えていました。

(ア行だけで断念しましたが

 未だに歌えますよ!)

 

♪あさぼらけ~あ~ よしののさとに~♪

 

替え歌なら

自分の好きな歌

作れますから

やりやすいですよね。

 

また

童謡やアニメの主題歌

なんかはそもそも

歌いやすいように

覚えやすいように

作られていますから

私のように

好きなアニメの主題歌

なんかで替え歌してもOK。

 

もちろん

もともと歌詞のない

ゲームのBGMなんかも

オススメです。

 

例えば

鉄道に関係することを覚えるのに

列車が走る場面で

流れているBGM

替え歌を作れば

忘れようにも

忘れられなくなりますよ!

 

どうしても思いつかない場合に

オススメなのが

「ヨドバシカメラ」の

テーマソング

です。

 

♪まあるい緑の山手線

 真ん中通るは中央線♪

 

というアレです。

 

 

この歌、初代から

ご当地ソングとして

お店ごとに歌詞が違いますよね。

それだけ歌詞をいじりやすい

ということです。

(そもそもこの歌自体、

 「ごんべさんの赤ちゃん」

 の替え歌で、

 「ごんべさんの赤ちゃん」

 もアメリカの流行歌

 替え歌なんだそうです)

 

さらにこの歌のような

行進曲ノリやすいので

歌っていて楽しくなります♪

 

♪セキエイ チョウセキ

 白色(はくしょく)で

 うすくて はがれる

 クロウンモ♪

 

なーんて!!

 

 

 

塾をやっていると

教室内では音を出せないので

この技を伝えられず

悔しー!ムキー

といつも思っています。

 

やれる場所は限られてしまいますが

それだけ威力もバツグンですので

ぜひ替え歌暗記!

 

ためしてみてください!

 

「こんな替え歌あるよー!」

「私はこれで○○を覚えたよー!」

などありましたら

ぜひぜひコメント欄で

教えてくださいね!指差し飛び出すハート

 

 

 

ライン登録してくれた方に

 

子供の勉強嫌いをなくす

3つの方法

 

PDFを無料プレゼント中

 

◎問題を解くだけが勉強じゃない!

 あんなところや

 こんなところにも

 算数のヒントが!

 

◎なぜだかとっても楽しくなる

 「〇〇の勝利!!」とは?!

 

◎子供たちに大切なことは

 「きれいにノートをとること」

 …ではない!!

 

◎ついついこんな言葉を

 かけていませんか?

 お子様のやる気をくじく

 NGワードとは…

 

◎子供たちは

 こんな言葉を待っていた!

 お子様もお母さんも笑顔になる

 魔法の言葉とは…

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送ってくださいね!

 

友だち追加

ID検索の場合は

@743nrdka

(@も忘れずにつけてね!)

 

提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

「何度やったら覚えるの!」はこう言い換えよう!

 

楽しさを伝えるなら言葉より雰囲気が大事!その理由は…

 

子供の集中力が続かないときに試してほしい方法!

 

デパートで「前にもおもちゃ買ったでしょ!」に子どもたちも物申す!

 

子どもがひっさんをやったほうが良い理由!