こんにちは!

 

整体サロン Briller(ブリエ)代表

陽向(ひなた)りえ です。

 

 

今日は、わたしの人生を

振り返ってみようと思い

 

小さい頃から今までの出来事を

書いてみました。

 

長くなりますが、

お読みいただけると嬉しいです。

 

 

陽向(ひなた)りえ

・1982年9月29日生まれ

・鹿児島県阿久根市出身 

・てんびん座
・B型

 

好きなもの・好きなこと

ヨガ・カフェ・コーヒー・スイーツ・美味しいご飯を食べること・音楽・ラジオ・ジャズ・読書・映画・倖田來未・新木優子・散歩・ジム・トレーニング・自然に癒されること・旅行・温泉

 

 

パーソナルセラピスト

陽向(ひなた)りえの略歴

 

1982年9月29日生まれ。

鹿児島県阿久根市出身

 

海沿いで山に囲まれた自然豊かな町で

のびのびと育ちました。

 

 

 

保育園

 

人前に出るのが恥ずかしくて

いつも母親の後ろに隠れてました。

 

家の中で遊ぶことが多く

中でもおもちゃのピアノを弾いて

遊ぶのが大好きでした。

 

この頃の将来の夢は「花嫁さん」。

キレイなドレスを着ることが夢でした。

 

 

 

小学校

 

小学2年生の頃、

友達が通いはじめた陸上クラブに

入ることにしました。

 

運動が好きなわけではなかったですが

ただ一緒に帰る友達がいなくて

寂しかったから、という理由で

はじめました。

 

それからは短距離や

リレー選手に選ばれることも多く

 

しょっちゅう転んでは

ケガばっかりしていました。

 

 

中学校

 

特に英語の授業が大好きで

先生に褒められるたびに

勉強するのが楽しくなりました。

 

この頃は、

将来の夢は「通訳か翻訳」で

英語に関わる仕事をしたい、

と思ってました。

 

中学に入ってからも陸上を続け、

この頃に鍛えたおかげで今も

足やお腹周りの筋肉が

しっかり締まっているんだな〜と思います。

 

 

高校

 

地元でも有名な進学校へ

毎朝5時起き、通学は電車で30分かけて

通いました。

 

部活は陸上ではなくて吹奏楽部。

 

もともと音楽をやりたかったのに

中学では吹奏楽部がなかったので

仕方なく陸上部に。。

 

念願の吹奏楽部に入れたものの、

周りは経験者ばっかりで

ついていくのもやっと。

 

負けず嫌いな性格で

誰よりも練習したので

手首が腱鞘炎になるほどでした。

 

 

この頃は文系コースにいましたが

進路を考えていたある時、

職業紹介の本を見て「理学療法士」という

職業があることを知りました。

 

「わたしが関わることで、相手の方の人生がもっとより良いものになる。なんて素敵な仕事なんだ」

「何か人の役に立つ仕事がしたい」

 

と、理学療法士になることを決めました。

 

当時、担任の先生からは

「お前は文系なのに、理系の道に行くのか?」

と呆れられましたが

それでも決意は固く、

 

苦手だった物理や化学などの

理数系の勉強を頑張り

理学療法士の専門学校へ進むことを

決めました。

 

 

専門学校

 

理学療法士の専門学校へ通うため、

鹿児島から宮崎へ。

 

初めての一人暮らし、

初めての経験。

しかも苦手な理数系の科目ばかり。。

 

慣れないことも多く、

周りについていけなくて

 

一年目の前期試験で

合格点をもらえずに

入学してわずか3ヶ月で

留年が決まりました。

 

それでも諦めきれず、

なんとかして試験に合格し

念願の理学療法士の国家試験合格。

 

この頃は

「もう二度と勉強したくない」

というくらい、人生で一番、

勉強を頑張りました。

 

おかげで今は

楽しく仕事をすることができています。

 

 

就職

 

宮崎から地元の鹿児島へ帰り

新人の理学療法士として

総合病院へ就職。

 

一人前と言われるのは

3年経ってから、と言われた通り

臨床の現場ではとにかく

わからないことだらけ。

 

いつも目の前にいる患者さん

一人ひとりから

学ばせてもらっているつもりで

必死で勉強しました。

 

当時、新人で入った同期が

わたしを含めて6人いて

 

そのうちの女子3人とよく

仕事終わりにファミレスへ行き

夜中まで語り合っていました。

 

慣れない環境の中でも

お互いに支え合える

仲間がいたからこそ

乗り越えられたんだと思います。

 

 

 

転機

 

それから3年半、

地元の病院に勤めたあと、

鹿児島市内の高齢者向け施設に

転職しました。

 

その頃は、

もっと勉強したい、

地域の人のために

何か少しでも役に立てるようになりたい、

と思っていました。

 

そして、

転職してから3年後。

 

わたしにとって転機となる

出来事が起きました。

 

忘れもしない

2011年9月5日の朝。

 

朝目覚めてベッドから降りて

立ち上がろうとした瞬間、

 

今まで感じたことのない

衝撃的な激痛を

左の踵に感じました。

 

何が起きたんだろう?

と一瞬分からなくなり、

 

何かにつかまらなければ

立つことも歩くことも

できない状態でした。

 

それから色んな病院を周り

原因を調べましたが

結局、はっきりした原因は

分からないまま時間だけが過ぎ。。

 

 

ただ、痛み止めを飲むだけの日々。

 

 

ある時、診断されたのが

「回帰性リウマチ」といって

関節リウマチの症状

(関節の腫れ、熱感、痛み)

を繰り返すもの。

 

それからというもの、

その症状を抑えるための

ステロイド剤を飲みはじめ

 

 

仕事をしながらも

強い副作用で吐き気や眠気と

戦う日々でした。

 

 

体に激しい痛みを感じてから4年。

 

初めは左足だけだったのが、

だんだん両足、両手にも広がり

 

普通に生活することも

ままならなくなりました。

 

当たり前のことが

当たり前にできなくなっていく感覚。

 

悔しくて、情けなくて、

毎日生きていくのがしんどくなるほど

心も体も限界の状態でした。

 

 

 

そして、7年勤めたその職場を辞めて

休養することにしました。

 

 

 

休養期間

 

休んでいた期間、

生きる目標を失ったわたしは

 

何をしていいか?わからず

とにかく色んな講座に通い続けました。

 

そして、

何とか生活していくため、

自分らしく仕事をするために

起業することを決めました。

 

当時持っていた

理学療法士の資格以外に

子宮美人ヨガの講師資格を

持っていたので

 

当時まだ鹿児島では

知られていなかった

子宮美人ヨガを広めるために

 

イベントを開催したり

交流会へ積極的に参加して

名刺を配りまくったりして

 

辞めてから一年くらいは

とにかく自分の居場所を作るのに

必死でした。

 

 

それから、たまたま

知人の紹介で知り合ったのを

キッカケに

 

 

人間心理学の講座

センターピースと出会いました。

 

 

当時のわたしは

「この先どうやって、生きていけばいいのか?」わからない。

 

何とかして

今の状態から抜け出したい、

と藁にもすがる想いでした。

 

 

そこで始めて

自分自身の《内面》と向き合い

「あり方」を学びました。

 

完璧主義で

誰にも弱いところを見せたくなかった

わたしは

 

自分が本当に望んでいた

世界を見つけ

 

「もう二度と復帰できない」

と思っていた理学療法士の仕事にも

復帰することが出来ました。

 

 

それまでどんな治療方法や

あらゆる健康に関する方法を

試しても治らなかった

あの激しい体の痛みは

 

心が安定するのと同時に

だんだん症状が軽くなっていきました。

 

今思うと、

心のなかにストレスを溜め込み

 

それに気づかないフリをして

ガマンし続けた結果、

体が限界になったのかもしれません。

 

 

 

ヨガサロンを始める

 

ヨガサロンを始めるキッカケになったのは

久しぶりに再会したある知人から。

 

その知人は腰のヘルニアになり

歩くのもままならない状態から

ようやく立ち直りつつあるものの、

 

自分ではどんなケアをすればいいのか

わからないので、教えて欲しい

 

と頼まれたこと。

 

このことをキッカケに

わたしは元々こんな風に

 

「一人ひとりとじっくり向き合い、その人に合わせた形でサービスをしていくことがしたかったんだな」

と気づきました。

 

はじめのうちは

会議室を借りてしていましたが

 

毎回借りるのは大変なので

それならいっそ、部屋を借りてしまおう!

と思い立ち

 

2018年2月、

プライベートヨガサロン

Inner Peace(インナーピース)として

活動することにしました。

 

 

 

 

わたしのミッション(使命)

 

わたしの使命は

〝一人ひとりに寄り添うセラピストとして、誰もが健康で生き生きと生活できるようサポートすること〟

です。

 

パーソナルセラピスト

というのは造語で

 

パーソナル(個人の)

セラピスト(治療者)という意味。

 

 

病院に勤めている頃から

組織の中でできることは限られている、

 

という限界を感じていました。

 

一人ひとりの悩みや問題に

寄り添うことのできるセラピストでありたい、

 

という想いから

 

パーソナルセラピストとして

活動を始めました。

 

 

これからも初心を忘れず

 

皆さん一人ひとりに寄り添う

 

パーソナルセラピストとして

日々、精進してまいります。

 

 

◎鹿児島市

姿勢・痛み改善専門

 

整体サロン Briller(ブリエ)

代表 陽向(ひなた)りえ

 

 

🔻ご予約はこちら🔻

**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**

下の友達追加ボタンから

LINE@に登録後、メッセージをお願いします。

友だち追加

①申込者名 

②希望日時

③連絡先電話番号

**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**


 

こちらのリンクからもご覧いただけます↓↓↓

姿勢・痛み改善専門

整体サロンBriller(ブリエ)

◆連絡先
070ー7611−7129 
はじめての方へ
よくあるQ&A
お客さまの声 
メニュー・料金
セラピスト紹介
サロン場所案内
出張ヨガ(病院、企業、オフィス、イベントなど出張でヨガのレッスンを行います)

 

 

《その他のお知らせ》

 

*フィットネスジムで

パーソナルレッスン

=================
それぞれのお悩みに合わせた

オリジナルのメニューで

あなたの「なりたい!」を叶えます。

=================

サウスフィットネスクラブ

https://sfc24.club

 

 

毎週(金)

NETSベースボールクラブ

《野球関連サービス一覧》

◎NETSベースボールクラブ

◎動作解析

◎ピッチング講座

◎バッティング講座

 

🔻ご予約・お問合せはこちら🔻

**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**

友だち追加後、メッセージをお願いします。

友だち追加

①申込者名 

②希望日時

③連絡先電話番号

**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**