中学生の頃、父親が買ってきたラジカセがこれ。

日立のパディスコ。

1977年発売らしく、当時の価格で43,800円だったそう。
今なら4倍くらいの価格ですか?
親父、スゲー!(笑)

 

これがまた秀逸なラジカセで、写真の右上にマイクがあるのが分かるでしょうか?

実はこれ、この状態だと内蔵マイクとして機能するのですが実はマイクそのものが収納されているのです。
ボタンを押すとポップアップして取り出すことが出来ます。

このマイクにはFMトランスミッターが付いていて、ワイヤレスマイクとして使えるのです。

 

更に凄いのがポップアップ状態だと、テープに録音した音やラジオで受信した音、AUX INに入力された音をトランスミッターで飛ばせるのですよ!

 

当時家にはビクターの家具調ステレオがありました。

これがまあデカいの!

 

ラジカセに弾き語りを録音して、それをFM電波で飛ばす。
それをこのステレオで受信してでっかいスピーカーで鳴らしながら、サイドギターを弾いたりハモったりしていました。

 

それを別のラジカセで録音すれば、独り多重録音が出来るのです(^^ゞ

 

出来る限り自己完結したい僕にとって、弾き語りのスタイルはとても性格に合ってるのでしょう。

そして弾き語りでは出来ないアンサンブルやハーモニーを独りでやるには、多重録音しかない。

だからこそ、中学生のころからそれをどうすれば出来るのか考えてたのでしょうね。

 

それを可能にした日立パディスコ。

 

とても素晴らしいラジカセでした。

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」