ちょうど1年くらい前からハイブリッド車のプリウスαに乗ってます。

こんなの。

当然中古(笑)

 

先日福岡でのライブの帰り、夜中の3時頃24時間営業のスーパーで買物をしたのですが、いざ帰ろうとしたらエンジンが始動しない!

感覚的にはスイッチが入らない感じで、起動しないと言ったほうが近いですね。

バッテリーが弱ってたのでしょうが、なんとなくハイブリッド車ってバッテリー上がりとは無縁だと思い込んでました(笑)

 

しばらく時間を置いたら起動したのでなんとか帰り着いたのですが、困ったのはナビがロックされて使えない。

盗難防止のためらしいのですが、ナビはまだ良いとしてバックモニターも使えないのは困った。

中古なのでパスワードを求められても前オーナーが設定しているのでどうにも出来ない。

解除しようと思ったらディーラーか業者にお願いするしかないらしく、数千円の費用が掛かるそうです(-_-;)

 

色々調べてどうにかサービスマンモードに入り、16桁のコードを確認。

この16桁のコードに対する8桁のコードを調べないといけないそう(⇐ここで費用が掛かる)。

 

とあるソフトを手に入れて8桁のコードを確認、どうにか使えるようになりました。

もちろん、パスワードは変更しましたよ。

 

なかなかてんやわんやした週末でした・・・

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」