たまたまGoogleのページを開いたら、おすすめにこんなサイトが表示されてましてね。

アコギ】「アコースティックギター」人気ブランドランキングTOP9!

 

1位はマーティン、2位がギブソン、8位にギルドがランクインしていました。

 

マーティン、ギブソン、ギルドって僕が中学生の頃からアコギ3大メーカーと言われてました。
そこにオベーションが食い込み始めてた時代でした。

残念ながらオベーションはランク外。
最近はオベーションを使っている人ってほとんどいませんし、ラインナップが迷走してるので僕もよく分からない。

 

3位にK.YAIRI、4位がYAMAHA、5位がMorrisとこの数十年変わってないんですね。

そう言えば先日ピックを買いに楽器屋さんに行ったら、ギブソンのJ-45が35万円くらいになってました。
相方が使っているサザンジャンボはセールで20万円を切っていたのに、円安による物価高騰の影響は楽器にも表れているんですねぇ。

仮にJ-45が本国アメリカで200$として、1$=100円なら20万円。
最近は1$=154円くらいかな。
仮に1$=150円でも30万円、それに輸送費など経費(これも高騰)を加えるとそのくらいにはなるよね。

 

僕がAdamasⅡを買った頃はたしか1$=120円くらいだったのかな?
思ったより安かった(ローン組みましたが)気がします。

 

物価高に収入が追いつかない今の日本って、それで良いのかね。

 

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」