福岡市の天神という繁華街のど真ん中に、長きに亘って今でも(ライブはともかく)お店が存続している理由。

それは【照和】というお店が入っているビル自体がオーナーだからなのです。

 

僕が通い出した頃は1Fは喫茶レストラン、地下1Fがライブスペースでした。

出演者が楽屋として使っていた地下2Fはかつては大きな厨房だったようなので、飲食店としても流行っていたのではないかなぁ?

 

そう言えばこの地下2Fには幽霊が出ることで有名でした。

それについてのエピソードはたくさんあります。

確かに居心地は良くなかったなぁ(^^ゞ

 

ライブハウスとしての運営についてはオーナー企業は全くの素人で外部に丸投げしてたようですが、却ってそれが良かったのでしょうね。

この動画に出てくる長尾さんには本当にお世話になりました。

※【舞奴】のソロライブのポスター

 

僕にとってこのお店は青春時代の象徴の一つではありますが、それよりもここで出会ったたくさんの人達こそが宝物だと思います。

 

メジャーでも有名でもないけれど、あれからずっと音楽を続けて来ました。

同じようにずっと唄い続けている先輩や後輩もたくさんいます。
手前味噌ですが、僕が続けてきたことによってまたライブ活動を再会してくれた先輩もいます。

 

僕にとってはそれが【照和】の唯一の存在理由なのだと思うのです。

 

 

        完

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」