初めて買ったアルバムは、ディランⅡさんの「時は過ぎて」でした。

中学生の頃ジャケ買いしてハマったアルバムだったのですが、ライブアルバム(それも解散ライブ)とは知りませんでした。

 

高校生になる頃、どうしても欲しくて買ったのが長渕剛さんの「LIVE」でした。

アコギ一本での弾き語りライブとして、ある意味で完成形の一つだと思います。

全曲コピーしましたけど、「巡恋歌」のブルースハープの完コピ具合は自画自賛するほど完璧だったと思います。

数年前久し振りに企画ライブでやってみましたが、もう全然息が続かず酸欠でぶっ倒れそうでした(笑)

 

さて、このアルバムで初めて聴いた曲に「夏祭り」という曲がありました。

スリーフィンガーのお手本の様な奏法で、とても好きな曲。

 

せっかくなので奏法解説動画をアップしています。

 

僕自身はスリーフィンガーを使う曲はやらない(作ってない)し、実は結構苦手ではあるのですけどね。

 

良ければチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」