Googleのアプリに【Picasa】ってのがあります。

 

とても便利なアプリなんですが、今はGoogleフォトに一元化されたため、もう開発は止まってアップグレードはされないみたいです。


このアプリはローカルドライブのあちこちに散らばったの写真をスキャンして一元管理してくれるのですが、便利な機能の一つに顔認識機能があるんです。

これは友達のミュージシャンであるイビちゃんが写っているであろう写真を引っ張って来ています。

上段はPicasaがイビちゃんと認識した写真で、下段のチェックがあるものは「これってイビちゃんだよね?違ったら☓にしてね」というもの。

ま、下段も全部イビちゃんなんですが(笑)

 

人の顔って写り方や年代で変わるので、アプリも迷うんでしょうねぇ。
このチェックを繰り返すことで顔認識率が上がるのだと思います。

 

他にも写真を収めたフォルダも表示してくれます。

 

ただ、まだ名前を付けていない方は「不明な人物」として表示されるので、一人ひとり名前を登録しないといけないのです。

これがまあ大変な作業なんですがね。

 

でも、集められた顔写真を観ながら、皆さんとの思い出に浸ることが出来る。

 

Googleフォトにはない機能が多いので、開発を再開してアップグレードしてくれないかなぁ(^^)

 

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村