「無くて七癖」なんて言いますが、口ぐせもなかなか自分では気が付きません。

 

ご存知だとは思いますが、僕は自分のYouTubeチャンネルでアコギに関するあれこれや演奏動画、ライブ動画をアップしています。

 

誰もいない部屋でカメラ(iPhoneですけど)に向かって、一人で喋りながら撮影しています。

傍から見てたら気持ち悪いだろうなぁ(笑)

 

撮影した動画は字幕編集ソフトに読み込ませて、自動で字幕を付けています。

 

そうすると喋っている時は全く意識していない「口ぐせ」が、文字になるとハッキリ判るんですねぇ。
 

僕の場合は音節の区切りで「ね」をめちゃくちゃ言ってます。
「今日はですね、こういう内容をね、お話しようとね、思います」

 

「あの」もめっちゃ使ってます。

台本はないので、考える間を埋めようとしてるんでしょうねぇ。

 

「で」もよく使ってます。

 

聞くだけならそんなに気にならないかも知れませんが、文字に起こすと見づらいし余計に気になってしまう。

 

このソフトは「ね」とか「あの」と言っている部分の字幕の文字だけ消すことも出来るし、喋っている部分の音自体を消すことも出来るんです。

フリーなのに優秀なアプリです。

 

こういう作業をしているから気が付いた口ぐせ。

 

撮影じゃなく普通に話している時に、耳障りに思われてなければ良いなぁ

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」
猫とギターと猫とギター(アコギ)が中心のエッセイ