YouTube用のネタのために、久し振りに耳コピしてみました。

ま、ほんの1小節のフレーズなんですけどね。
 

今はそれこそYouTubeなどの動画サイトで目コピも出来るのですが、何せ昔のレコードの音源なので実際に弾いている動画がありません。

譜面やチュートリアル動画も探していくつか観てみたのですが、どれも微妙に違うのです。

細かい内容については後日動画にしてアップしますので、ここでは割愛しますけど。

 

譜面があればどう弾いているのか一目瞭然ですし、動画を目コピすれば運指は判ります。

ギターって同じ音が複数のポジションで出せるので、耳コピだと音質や前後の音の並びでどのポジションで弾いているのか、それが可能な運指なのかなど紐解いて行かなくてはならないんです。

 

言ってみれば、ミステリー小説の謎解きに似ています。

 

ただ、弾いた本人以外にだれも正解を知らないのですよねぇ。

 

こんな動画にしようと思ってます。

 

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

宿六屋ゆーすけ officialwebsite

 

 

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCckier0BebVtrHYHsPfIn

 

別ブログ「猫とギターと」