今週もYouTubeに動画をアップしました。

 

今回のお題は
「エレアコで使えるエフェクターについて」です。

 

ざっくりとお話していますが、簡単にまとめると、

・音を整える

EQ、コンプ

・音を自然に聴かせる

リバーブ、ディレイなど空間系

 

この辺りはパッと聴いても効果はわかりにくいのですが、ナチュラルな音に仕上げるのに使います。

 

・音に変化を付ける

コーラス、フランジャー、フェイザーなどのモジュレーション系。

 

この辺りくらいまでが、アコギ(エレアコ)に向いていると思います。

 

もちろん、使ってはいけないエフェクターなどは存在しないので、不正解はありません。

色々試してみるのが良いと思います。

 

ちなみに動画の中で使っているアプリ「SoundEngine」はこちらからダウンロード出来ますよ。

 

 

 

 

その上で敢えて言うなら、エレアコを使うならエフェクターの前にぜひ外付けのプリアンプを導入するのが良いと思います。

※一番大きいやつ

 

 

L.R.Baggs、Fishman、ZOOM、BOSSなど良いものがたくさんあるので一台持っておくとエレアコの音が良くなると思います。

 

 

ぜしっ!!