ギター独特の楽譜に、タブ譜というのがあります。

 

普通の楽譜は5本の線ですが、TAB譜は6本線でそれぞれがギターの弦を表しています。

 

これは僕のオリジナル曲の楽譜(作成途中)なんですが、上の段が普通の楽譜で下の段がTAB譜になっています。

 

このような2段表記の場合は、下の段のTAB譜には押さえるフレットの場所が書いてあって、音の長さは上の楽譜で見ることになります。

 

今回依頼を受けたのでこのTAB譜を作成するにあたって、無料のソフトを試してみました。

 

上の写真は、MuseScoreというソフト。

表記も綺麗で細かい表示が出来るのですが、なぜか途中からバグが出てしまって、正しい表示が出来なくなてしまいました。

 

この曲はオープンチューニング(DADGAD)なので、写真の部分で設定できるのですが、なぜか4弦開放(Dの音)を選ぶと、上の楽譜ではBが表示されてしまうようになってしまいました。

途中まではちゃんとしてたんですが。

 

で、仕方なく今は、別のソフト「TUX GUITAR」を使ってみてます。

 

こちらは音の入力はやりやすいのですが、さすがに機能がかなり限定されています。

 

上の写真の一番最初の音(6弦開放のD)は、本来なら全音符で表記したいのですが、どうしてもそれが出来ないみたいです。

 

一般的なタブ譜では、親指で弾くところは音符の縦棒が下向き、それ以外は上向きで表示されます。

 

それが出来ないので、ちょっと見づらい譜面になってしまう。

 

 

まぁ、ちゃんと有料ソフトを買えば良いのでしょうが、そう頻繁に使うものでもないので^^;

 

 

ちなみに、POWER TAB EDITERという有名なフリーソフトがあるのですが、何故か僕のPCではインストール出来ませんでした。

 

 

残念!!

 

 

 

 

宿六屋ゆーすけofficialwebsite

https://www.yadorokuya.com/

 

宿六屋ゆーすけFacebook

https://www.facebook.com/okamoto.e.yuusuke

 

宿六屋ゆーすけTwitter

https://twitter.com/inn6_y

 

 

INN6 officialwebsite

https://www.inn6.biz/

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ