今日で最初の地震からちょうど一週間になりました。

地震関連のブログばかり書くのもなぁ、と思いながらも現状を少し。

コンビニ、スーパーなどは少しずつ開き始め、弁当やおにぎりなども数は少ないしすぐ売り切れるけど、だいぶマシになって来ました。

とは言え、相次ぐ余震と今日の大雨で、熊本市内でも避難勧告が出始めています。

僕はと言えば、久留米でたりらんさんにお世話になったり、ちょっと離れた温泉まで足を伸ばしたりして、ちょっとでもリラックスしようとしています。

ほんとにね、車で1時間も北に走ればそこはいつもの日常がありました。
落差が大きいんですよねぇ。


ところで既にニュースにもなってますが熊本はいま、道路が大渋滞しています。
各方面からの災害救援活動、物資輸送など大切な車も多い。
また、上に書いたようにちょっと走れば買い物なども出来るので、市民が出掛けることも多い。
色んな人がそれぞれの事情で動くので、どうにもなりません。


昨日のこと。

会社からある温泉まで、裏道を走っていました。
いわゆる生活道路で、地元の人しか通らないような狭い道。
今はそんなところも抜け道として使う人が多く、狭い道路も交通量が増えてます。

当然、離合(これ、九州弁らしいですねw)も一苦労。

そんな道路に入ろうとして対向車待ちをしていた福岡ナンバーのハイエースがいました。
ずいぶん待ってイラついたのでしょう。
窓を開けて怒鳴り散らしながら無理矢理入ってきたんです。

気持ちは分からなくもないが、一体何をしに熊本に来たのだろう。
渋滞が酷い事くらいは解ってただろうし、その渋滞の一因に自分もなってる事に気付いていないのか?

今この普通じゃない街に来てイライラするくらいなら、どんな立派な目的であろうと最初から来ないで欲しい。


ちゃんとした人は夜や早朝に動いてます。
若しくは我慢して今出来ることを考えてくれてます。
極端な事を言えば、何もせず見守ってくれる事だって大きな支えになります。


まだ終わっていないし、まだ始まってもいない。




ごめんなさい、汚い言葉を使います。


馬鹿は来るな、迷惑だから!