お陰様でここのところ、ライブのオファーを沢山頂くようになりました。 

出来る限りお断りしないようにしてるんですが、ライブの本数が増えると問題になるのが集客です。 
市内でライブの本数が増え、その上仲間のライブが重なったりすると、正直悩みます。 

「新しいお客様(ファン)を増やす」 

これが最大のテーマ。 
なので、行ったことがない場所や、やったことがない対バンの方、またはイベントライブなど不特定多数の人がいる場所でのライブなどで、しっかり良いライブをすることが重要になります。 

そして、情報を発信すること。 

ネット社会がこれほど発達した現在だからこそ、おろそかにしちゃダメですよねぇ。 


先日の大分でのライブに来てくれた、りるちゃんが言ってたんですが、 
「今日、ライブに行こうと思って料金や時間を調べようとしたら大変だった!」って。 

もちろん、HP(officialsaite)にはスケジュールを掲載してるんですが、このサイトは携帯に対応してないんです。 
(INN6のHPは、たださんがデザインして管理してくれてます) 

いまやネットへのアクセスはPC、携帯、スマホなど多岐にわたるので、どれか一つじゃたりないんだな、と思いました。 

ブログ、twitter、日記やFBなどでの告知は勿論してるんですが、タイムラインの中で埋もれてしまう。 
HPだとアクセス出来る端末が限られる。 

リアルタイムに近いtwitterやつぶやきなどは、期近かな告知に使う。 
いつでも告知にアクセス出来るように、HPやコミュ、ブログなどを使う。 

そして更に、せっかくのコミュがあるし、今夜mixiページを作ったのでそこからも発信する。 

あとはFacebookのページかなぁ(^^ゞ 

意外にアーティストの方でこの辺りを疎かにしてる人が多い。 
却って、側面支援してくれてる人の方が敏感だ。 

奇しくもそういった方が苦言を呈している。 

例えば、フリーのイベンターとして活動するKHO♪こう@FACさんの日記。 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1819348355&owner_id=23982769 

例えば、色んなアーティストの応援している、きくりんさんのブログ。 
http://ameblo.jp/kikurinnn/entry-11157468309.html 

情報発信は大切なのだ(^^)