昨夜のライブ、敢えて新曲をやりました。 

宿六一家(バンドバージョンね)での練習では何度かやってたので、出来上がりは早いだろうとおもってたんです。 

ところが、昨日練習してる時に相方から天の一声。 


「半音下げよう!」 


・・・・ 

INN6は唄ものユニットですから、ボーカリストが一番表現出来るKEYでやるのは当然だと思ってます。 

思ってるんですが・・・ 

ギター弾く人には解ると思うんですが、非常に鬼門となるKEYがあるんですよ、ギターには。 

で、新曲を半音下げると、その鬼門の最たるキー、E♭mになるんです( ̄Д ̄;; 

キーを上げる分にはカポという文明の利器があるので簡単なんですが、下げるとなると、元からカポを使ってる場合は問題ないんですが、EmとかAmなんかから下げると一からアレンジが変わってしまうのです。 

今回は元々Emでアレンジしてたんで、さぁ困った(__;) 

ギターのチューニングを全部半音下げるという技もあるんですが、この曲の為だけにチューニング仕直すのは面倒だしなぁ。 

もう一本ギターを用意する手もあるんですが、重たいから持って行きたくないし(笑) 


で、相方にお願いしてもう半音落としてDmにして貰いました。 
これなら、何とかなるか!? 

ルートが4弦でちょっと重みが足りないので、6弦だけDにするドロップDチューニングでアレンジ。 


憶えてたコード進行が全滅した上に、コードフォームが変わるのでもう大変(爆) 

3時間のリハの殆どをこの曲に費やしました(^^ゞ 

完全に憶えてしまったら、また表現やプレイが変わると思うのですが、まずは出来たてのこの曲をどうぞ! 


あ、タイトルはまだ決まってないようです(笑)