シンサーティワンは、しいたけ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

献立方程式は、
しいたけ×煮る×醤油、酒、みりん

シンサーティワンです。

今回のテーマはしいたけ。

きのこは秋のイメージですが、しいたけは春も旬です。

美味しいしいたけメニューを、31品お送りしますね。

などなど
楽しんでくださいね。

献立方程式は、
しいたけ×和える×醤油、すりごま、ごま油

【覚書】
胃腸が弱っておこる食欲低下や、食後の胃もたれなどにおすすめの食材です。

気を補い、栄養不足やエネルギー不足で弱った身体を補強します。

生活習慣病の予防などにも効果的な食材。

脇役感が否めませんが、上手にとってエネルギー補給しましょう!

 
献立方程式は、
しいたけ×焼く×だし醤油

【覚書】
出汁醤油ってどんなものをお使いですか?

市販の出汁醤油の多いことに驚いています。

たしかに便利ですけど…

私は日常使いとして、
醤油、酒、みりんを同割したものと、お水もしくはだしで割る。

出汁が面倒という方には、その合わせ調味料に、昆布や干ししいたけを入れておきます。

醤油などこだわれば、市販のだし醤油より絶対に美味しいこと間違いなし!

今回は、しいたけやネギの旨味が出るので、そこを上手にご利用下さい。
献立方程式は、
しいたけ×炒める×醤油、バター

【覚書】
醤油とバターって、魔物ですね😆

ほーんとに美味しくなる

好きなんです。この味。でも、カロリーがとか、パスタで食べるなら糖質がとか考えたら食べれなくなっちゃう。

そんなときは、
感謝して美味しくいただきます。

な、かんじですね。

ネガティブオーラを持って食べたら、エネルギーはネガティブです。

今日も美味しくいただきましょう♪