茄子は何味がお好みですか?  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

献立方程式は、
茄子×焼く×醤油、みりん、生姜です。

昨日の重陽の節句に、茄子はたべられましたか?

食べていない方は、今日、ぜひどうぞー

茄子は、
・発熱
・発汗
・のどの渇き
・口が苦い
・血尿
・便秘
・実際の体温上昇を伴わないほてり
・のぼせの自覚症状
などなどに効果があるとされるので、中風除けになると言われていたのかなーっと。
また、
・血流を改善し、瘀血による出血を止める。
・疼痛
・不正出血
・慢性出血などに
・むくみを取り除く。
・局部の脹れ、赤み、疼痛に
も、効果があるとされるので

冷やすから…といって、美味しいくて効果のある茄子を敬遠するのはもったいない!

献立方程式は、
茄子×炒める×塩、オイスターソース

茄子の紫色は、抗酸化作用を持つポリフェノールの一種です。

紫外線から皮膚を守る美肌効果なども期待されます。

ただ、欠点は水に溶けやすいことなので、

そのため、茄子の色を保つには油を使い、短時間で調理することがおすすめです。

フライパンを温め、油も温めてから、茄子を入れます。

オイスターソースは、風味づけな感じで使うのがおすすめです。

献立方程式はは、
茄子×炒める×塩、クミンシード、レモン汁

今回のサーティワンシリーズは、前回と比べて、少し洋風テイストのものが多いように思います。

とか言っても、
やっぱり、味噌が相性がいいと思っている私…😆

ただ、最近、スパイスに目覚めて、なんとなく、上手に使えたらいいなって、そんなことも思います。

基本の調味料の「さしすせそ」+スパイスを味方につけれたら
怖いものなしかもねー。

献立方程式は、
茄子×煮る×出汁、味噌

うわ~めっちゃ定番なやつ。

でも、茄子の味噌汁って美味しいですよね。大好きです。

お味噌汁の具材で一番好きなのは何ですか?
 

献立方程式は
茄子×焼く×味噌、酒、豆板醤

なんだか米なすをそのまま使いたくて作ったけど、
うまくイメージできませんでした😅

紅生姜風の赤いのは、赤ピーマン🫑。娘と一緒に食べたけど、結局写真撮ったあと、普通の麻婆茄子の形状になった(笑)

誰か、私に盛り付けのセンスを授けてください!