ピーマンと相性がいいものは何? | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

献立方程式は、
ピーマン×炒める×オリーブオイル、塩、クミン

現在、本草薬膳学院の名古屋教室で、調理実習を担当させてもらっております。

年間、何回か小テストをするのですが、その2回目の小テストの採点を終えた今、発見!

本草薬膳学院のテキストでは、ピーマンは温裏類に属するのです😱

なんとなく、活血化瘀だと思っておりました。

まあ、確かに、親戚であろう唐辛子は温裏ですよ。けど、でも、だって…

温裏類だということに衝撃。でも、この分類って、文献によって違ったりしますよね。

とか言って…締めくくる(笑)

この夏、めっちゃピーマン食べている私としては、それほど内臓から温まっている感じはない。
 
献立方程式は、
ピーマン×焼く×塩、にんにく

ピーマンと、木耳は、千切りにしてあらかじめ炒めて、片栗粉で少しとろみをつけておきます。

春巻きの皮で包んで焼く。

きくらげじゃなくて、いろんなきのこでも🆗です。

瘀血体質と診断された人は、ピーマン、きくらげベアがおすすめ、わ

気虚体質と診断された人は、ピーマン、色々きのこがおすすめです。
 
献立方程式は、
ピーマン×炒める×味噌、マヨネーズ

大好きな料理番組の1つに、
【男子ごはん】があるのですが、
その番組の中でアスパラガスとベーコンの味噌マヨ炒めというのをやっていました。

その時に思ったのがこれ!

ピーマンと炒めてみよう♪
(安易)

娘の家で作ったのですが、ベーコン好きの旦那さんにはウケた😀みたいでよかったぁ。
献立方程式は
ピーマン×茹でる×玉ねぎ、醤油、生姜

ピーマンは、繊維に沿って切ると、苦味が抑えられるそうです。

そして、さっと茹でる。

生でも食べることができますが、私はさっと茹でたほうが好きです。