ピーマンの魅力を存分に発揮!! | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

献立方程式は、
ピーマン×揚げる×醤油、みりん

先日、お惣菜コーナーにオクラのやみつき天ぷらなるものが売っていました。

娘と二人で、やみつき天ぷらってなんだ?と思わず買って食べたところ…

美味しい!やみつきになるわ!

という見解になり、

これは、味付けされたオクラを揚げているのだと…

ってところからの
ピーマンバージョンです。

さっと煮たピーマンをサクサク天ぷらに…

メチャウマでした。
 

 

献立方程式は、
ピーマン×炒める×ケチャップ、塩、胡椒です。

なんで、ピーマン料理にこれがはいるのか?

って疑問をもたれるかもしれないのですが、

以前、とある名古屋めし料理教室でナポリタンをやったとき(私はスタッフ参加)

参加者さんが「ピーマンは、マスト食材です!」って言ってました。

からの今回のこれ!

そして、名古屋めしの定番としては、鉄板でたまごもマスト(笑)

だそうです。

なので、名古屋式ナポリタン作ってみました。
 

献立方程式は、
ピーマン×焼く×醤油、酒、みりん、生姜

揚げ浸し
焼き浸し
煮浸し

どれが好きですか?

私はどれも好きなんですけど
(おいっ!)😅

ピーマンは、焼きびたしが好きです。

浸す出汁はお好みで…

我が家的、万能調味料使いました。

※我が家的万能調味料※
割合は、醤油:酒:みりんを、1:1::1
先に、酒とみりんを火にかけて、アルコールを飛ばす。

醤油と、昆布、干し椎茸を入れて更に加熱。

沸騰直前で火を止める。
粗熱が取れたら、保存容器に移す。

昆布と干し椎茸は、入れたままで🆗です。
 

献立方程式は、
ピーマン×茹でる×梅

夏バテしていませんか?
今年の夏のように暑い、ジメジメが交互にくるような夏は、
胃腸もバテ気味。

梅はむかしから、
暑気予防と言われています。毎朝一粒の梅が、医者要らずとも…

ピーマンの梅和えで、夏の疲れを飛ばしましょう。