サーティワンシリーズ。今度は緑のお豆さん。 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 


1つの食材で毎日違うメニュー展開。サーティワンシリーズ。今日からのNEWテーマは、えんどう豆です。

サーティワンえんどう。始まるよー。

サーティワンシリーズは、旬の野菜をたくさん使う事を目的にしています。

旬のものは、やっぱり美味しい。そして、価格がリーズナブル。(ときに、異常気象で高騰することもあるけどね。)

今回は、これから梅雨にかけて食べてほしい食材です。

季節の変わり目の土用のころや、梅雨の時期の体調不良は「脾(ひ)」を整えるといいのです。

急に気温が上がったり、下がったり、長雨が続いたり。
曇りや雨が続いて湿気が多い時期に注意するのは、
消化器官を司る「脾(ひ)」の不調です。
脾の働きが悪くなると、消化吸収が悪くなり

むくみ
重だるさ(特に寝起きに体がだるく感じる)
食欲不振
なんだか体がだるくて動きたくない 

などという症状が出てきます。

身体の中の未消化物や、余分な水が排出できていない場合は
まずは、脾を元気にしてデトックスするのが大切です。

そんな方におススメのデトックス食材がお豆さん。とくにこの時期に出回る、スナップエンドウやグリーンピース、いんげんなどです。

工夫して食べて、体の湿を取り除き梅雨を乗り切りましょう。
そういえば、スナックエンドウってあったよね?あれは何?なんて思ったことありませんか?

スナップエンドウは、スナック感覚で、手軽に食べることができるからそう呼び始めたらしいですよ。

ってことからの、今日のお料理はポリポリスナック感覚で食べることができる(おつまみにも最適)ガーリック炒めです。

私は黒胡椒も立派な調味料だと思っています。
ひとふりで本当に美味しいんだもの。
外の湿が多いと、体の中も湿がたまりがち。
不調の原因とならないよう、除湿食材と、気を補う食材プラスで乗り切りましょう。

献立方程式は、
炒める×醤油
少しピリ辛にしても美味しいですね。