メリークリスマス~初めてのセレクト食  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
初めてのセレクト食でした。 
 
セレクト食とは…2種類用意して利用者さんに選んでもらうというもの。 
 
クリスマスメニューだったので、パンとご飯でえらんでもらいました。
 
パンは、Oさんから教えていただいたフォカッチャ 
 

メインディッシュは、鮭のクリーム煮 

 

そのまま食べても、パンにつけたり、ご飯にかけてもOK 

 

箸袋は、これまたOさんが作ってくれました。 

 

↓ ↓ ↓ こんな感じでかっわいかったー 
皆さんにご協力いただき 
今回も無事に終わりました。 
 
クリスマスイベントはまだまだ続きます。 
 
覚書 フォカッチャレシピ 
材料(鉄板1枚人分)
小麦粉(強力粉) 200g
ぬるま湯      180g
オリーブオイル  20g
塩          6g
砂糖         2g
イースト       4g 
 
1、ぬるま湯にイーストと砂糖を入れて混ぜておく 
2、小麦粉、1、オリーブオイル、塩を入れて混ぜる
3、ボールにラップをかけて発酵させる。約2倍になったらOK! この時は、タッパーに入れて一晩冷蔵庫で発酵させました。
4、天板にクッキングシートを敷いて生地をのせる。オリーブオイルをかけて200度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。(この時はガスオーブン使用)