秋におすすめ?白いカレー | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

秋のテーマカラーは『白』です。

だから…白いものを集めました。 

 

写真は、クリーム煮ではなく

白いココナッツカレーです。 

 

ターメリックを入れないで 

白くてスパイシーな仕上がりになっています。 

 

二年くらい前に 

季節のパスタを作りました。 

今度はカレーにしようかな… と思って

秋の白い薬膳カレーを作りました。 

 

柚子胡椒のグリーンカレーほども辛くなく作りました。 

 

秋は辛味も大切ですが 

辛すぎると肺が乾きすぎます。

 

なのでー 辛味も野菜の辛味を使いました。 

 

材料 覚書  

玉ねぎ 1/2個(100g)
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
クミン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1
水 200cc
ココナッツミルク 200cc
塩 小さじ1/2 

 

具はお好みですが、 

帆立、じゃがいも、ホワイトマッシュルーム、松のみ 

 

白いお野菜や、滋陰効果のある食材を使いました。