【レシピあり】グルテンフリーのココアケーキ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

おからが来たんです。 
 
すごく美味しいおからだけど
 
うちのデイサービスではなかなか
 
使いづらいのです。 
 
むせやすい食材なので… 
 
でもねーおいしいものなんです。 
 
だから毎回いろんなおやつにします。(笑)
 
いろんなおやつと言っても
 
きらず揚げとかも無理なので
 
ケーキにします。 
 
クリスマスということもあり
 
ココアケーキに… 
 
そして、今回はグルテンフリーです。 
 
材料 
※おから  80g
※ココア  大さじ1
※ベーキングパウダー 小さじ1 
●卵   1個
●豆乳 60cc
●油 10g
●砂糖  25g 
ラム酒 好みで
 
1.※ ● のそれぞれを合わせる。 
2.※と●を合わせる。
3.170℃のオーブンで30分焼く 
 (ガスオーブンの場合15℃~20℃下げる)
4.竹串を指して生地が付いてこなければOK 
 
おからって言われなければわからないと
評判はよかったです。 
 
普段焼いている小麦使用のものより
ベーキングパウダー多めな気がしたけど
またチャンスがあれば試してみたいな 
 
おから臭さを飛ばすために
ラム酒など入れたらいいかも 
 
前に焼いたグルテンフリーのケーキはこちら ↓ 

 

 

そして、今週はクリスマスウィークということで 

 
 
 

ちょっとクリスマス感出しました。 

 

白と赤と緑 のゼリー

緑は、バタフライピーのゼリー液にあるものをプラスして

緑に変色させました。 

 

普通のココアケーキに クリームとラズベリーソース

 
チョコプリンにクリーム、チョコソース、ラズベリーソース
 
色々あったけど
やっぱり…楽しいな~