介護食おやつ「麩れんちとーすと」 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
今日のおやつは
フレンチトーストです。 
 
利用者様には 
パンで作ったフレンチトーストを出したのですが
 
写真は…
 
麩で作った 
 
麩れんちとーすと
(試作)です。 
 
最近おやつにかける意欲がすごくて
まあ、現実逃避ですけど…(笑) 
 
もちろんごはんもしっかり作っていますよ
 
ただ… 
 
おやつって
 
ご飯と違った力で
人を笑顔にする力があるかなって
 
そんなことを思うわけです。 
 
季節のフルーツをおやつにふんだんに使うのは
 
ちょっと…
いやかなり大変です。 
 
生で出せないから…
 
先日のビワもしかり… 
蜜煮にしています。
 
でも、一回でも季節の美味しいものを
楽しんでいただけたらと思うわけです。 
 
ご飯はもちろん
季節のお野菜をふんだんに使っています。 
 
おやつは… 
 
フルーツを
コンポートにしたり
ジュースにしてゼリーを作ったり  
(必ず加熱) 
 
季節野菜 
摘んできたよもぎをケーキに焼いたり
里芋を使ってごへいもちにしたり
 
季節行事で
おひなさまに、3色の和パフェとか
節分にはこんなおやつも作りました。
クリスマス、冬至とか…
 
あんこお好きなので…
水ようかんを作ったり
焼き麩を使ってぜんざいとか
安全で安心して
そして、美味しく召し上がっていただけますように
 
最初にのせた「麩」は
介護食向けの
 
今日のおやつは
フレンチトーストです。 
 
利用者様には 
パンで作ったフレンチトーストを出したのですが
 
写真は…
 
麩で作った 
 
麩れんちとーすと
(試作)です。 
 
最近おやつにかける意欲がすごくて
まあ、現実逃避ですけど…(笑) 
 
もちろんごはんもしっかり作っていますよ
 
ただ… 
 
おやつって
 
ご飯と違った力で
人を笑顔にする力があるかなって
 
そんなことを思うわけです。 
 
季節のフルーツをおやつにふんだんに使うのは
 
ちょっと…
いやかなり大変です。 
 
生で出せないから…
 
先日のビワもしかり… 
蜜煮にしています。
 
でも、一回でも季節の美味しいものを
楽しんでいただけたらと思うわけです。 
 
ご飯はもちろん
季節のお野菜をふんだんに使っています。 
 
おやつは… 
 
フルーツを
コンポートにしたり
ジュースにしてゼリーを作ったり  
(必ず加熱) 
 
季節野菜 
摘んできたよもぎをケーキに焼いたり
里芋を使ってごへいもちにしたり
 
季節行事で
おひなさまに、3色の和パフェとか
節分にはこんなおやつも作りました。
クリスマス、冬至とか…
 
あんこお好きなので…
水ようかんを作ったり
焼き麩を使ってぜんざいとか
安全で安心して
そして、美味しく召し上がっていただけますように
 
最初にのせた「麩」は
介護食向けの最適食材
 
焼き麩を試作しましたが
焼き目の部分が固くなってしまうということで
却下になっちゃいましたが
次回は丁子麩か文化麩を使って
やってみようかな…