食べることの形を考える  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

今日は、とっても大人数でした。 
 
今のディケア施設は
いろんな食形態の方があり
そのほか、食器や箸なども様々で
作る方でも考えることは結構あります。
考えすぎ? 
 
でも、食べることのできる食形態を提供したい。
 
っていう前提で 
根本的なところの 
介護食という分野ではテッパンの
 
・柔らかい
・飲み込みやすい
・むせにくい 
 
は、まあもちろんです。
 
でも、さつまいもって
ぶっちゃけもそもそする 
 
今回は…さつまいもの甘辛煮を作ったのですが
 
まずは、さつまいもを
多めの水で煮て、柔らかくしまして
味付けをします。
煮汁が残った状態で
片栗粉でうすくとろみをつける。
 
 
文章にしたら
たいしたことないな~ (笑) 
 
でも、美味しく楽しくたべてもらうために
まずは、安全な提供をしなくっちゃね。