ソウルフードも大切に | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。



なんだ?これ?

って思うよね。

「いとこ煮」なる食べ物です。

いとこ煮って、
南瓜と小豆をイメージしませんか?

里芋と小豆なんです。
しかも、甘い。

ぜんざいのお餅が
里芋に変わったもの。

なんですが、
これは、報恩講で出るお料理の1つだそうです。

調べると、地域によって
報恩講のいとこ煮は様々なようですが

ここ、養老付近では
この形みたいで、
パートのKさんに教えてもらいました。

今はなかなか食べないそうですが
利用者さんは、食べた世代の人たちだと思うので

おやつで、お出ししました。

この形の「いとこ煮」は、
この地域ならではのものだと思うのです。

こういった、郷土食も
いろいろ聞いてお出しできたらいいなぁ

だって、昔食べた懐かしの食べ物って

心も大満足かなぁと

ねっ!