薬膳って、ポップでキュートで美味しい❗ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

船戸クリニックの博子先生による
薬膳会に行ってきました。 
 
最初に加味帰脾湯が出ました。 
いつ飲んでもおいしく、私に合ったお薬だと…
加味帰脾湯が最初の飲み物で出るのは
やっぱり博子先生の薬膳会ですね。 
 
そして前菜の
陰陽五行プレート 
野菜を寒天とゼラチンで固めたものです。 
色、形、味 が素敵 
それぞれの特質を現しているんですよね。素敵♪
 
蓮根と季節野菜の漢方ピクルス
この時期おすすめ食材の蓮根 
他の野菜も、すべての経絡に入るようになっているし彩もきれい。
 
薬膳は茶色…とか
薬膳は美味しくないって言うイメージは全くないですよね。 
 
博子先生曰く
「薬膳は、ポップでキュートで美味しい!」って 
ほんとその通りですよね。 
 
しかも、季節に合った理論がしっかりと入った
身体にいいものになっているなんて最高ですよね。 
 
主菜 旬のきのこの秋刀魚巻 
船戸クリニックになっていた蜜柑を添えてくださいました。 
 
主飯 もち米の五宝蒸し
 
素敵に包まれて
開けたらさらに美味しそう  
栗、棗、クコ、銀杏、中央にむかごが入っていました。
もう秋におすすめのものばかり… 
 
スープ 十全大補湯のスープ 
鶏肉やきくらげ、紅花など入って 
十全大補湯と参鶏湯が合わさったような
氣・血をチャージスープ 
 
そして
デザート 白きくらげと梨のシロップ漬けとくるみバー
最後まで食べて思ったのが…
今日のクコの実は嫌いじゃない。 
必要だったのかななんてことを思ったりしました。 
 
博子先生のお話もよかったー
 
やっぱり漢方とか中医学とか自然界の法則
そういうお話大好き。 
 
今月の二十四節気で話していたような
天の氣 地の氣 人の氣の話も出てきて
めっちゃ嬉しかったり… 
 
ポップでキュートで美味しいお料理を
素敵な氣に包まれながらいただいてきました。 
 
博子先生、小野さんをはじめとしたスタッフの皆様 
旬楽膳の皆様 ありがとうございました。