このレシピで決まりかな~砂糖を使わないで作る金山寺味噌~ | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

いろいろと試行錯誤をしながら

ようやく落ち着く気がします。 

 

金山寺味噌の作り方はいろいろあるけれど

砂糖を使わないで作ることが私のこだわり 

 

糀や素材の甘味を最大限に引き出せたら

十分に甘いものになると思います 

 

ほとんどのレシピが、砂糖を使っています。

でも…相当の砂糖量が入っています。

だから減らしたい。もしくは使わない。

 

からの~以下レシピです、どうぞ

 

材料

麦糀 豆麹 併せて300g

※醤油       150cc

※みりん      100cc

※水         50cc 

 

浅漬け野菜(人参・茄子・きゅうり・生姜など)

 

作り方 

1.※の調味料を合わせてひと煮立ちさせておく

2.1を冷まして麹と合わせる

3.3日ほどして糀が柔らかくなってきたら小口に切った野菜を水けを絞り2に混ぜる 

4.味がなじんできたら食べごろです。

 

今回みりんを使っていますが、 

しょうゆ糀(麦糀ではなく、米糀にしょうゆを混ぜたもの)に

あさづけ野菜を混ぜてもおいしいけどね