ようやく値段も下がってきました!旬を味わう春キャベツ七変化 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 
今年の野菜の高騰時期は長かったですね。 
 
安定して提供できる水耕栽培のものや、きのこなどが
人気でしたね。 
 
春キャベツ
この時期美味しい野菜のひとつです。 
 
キャベツには胃腸補調子を整える働きがあるとされています。 
 
様々な栄養が含まれるキャベツですが
春キャベツには通常のキャベツに比べて
ビタミンCとカロテンの含有量がとても多いそうです。 
 
抗酸化作用、美肌効果など…女子にも嬉しい効果も抜群なキャベツ
 
ちょっとお安くなったこの時期にいかがですか? 
 
いつもお届けしている七変化シリーズ (?) 
 
こんなお料理がありますよって言う話ではありますが
 
調理法と調味料でさまざまに展開していけるということ
また…旬のものや、買い物時にふっと目についた食材でお料理が展開できると、日々のお料理のレパートリーも広がりますよ。 
 
 
キャベツ×塩 がベース 
野菜 塩だれキャベツ 
最近は、野菜に和えるだけの調味料も多く出ていますが
ちょっとしたコツを知っておけば、おうちにある材料でできます。
 
 
同じ生のキャベツを使っても…
野菜 マヨネーズと和えれば簡単にコールスローサラダ 
 
春におすすめの柑橘と和えると 
野菜 さっぱりしたサラダが出来上がります。
 
 
写真は… 
野菜 春キャベツを煮てスープに 
野菜 サーモンと一緒に蒸し料理に 
 ミルフィーユ状にしたら見た目の美味しさもグッと上がります。
野菜 オリーブオイルとハーブソルトをかけてオーブン焼きに 
野菜 野菜炒めでもさっと炒めて美味しい 
 焼き肉のたれや、オイスターソースを使えばこってりするし、
 お醤油だけや塩こうじでも、美味しい