【レシピ】牛蒡とナッツのチョコケーキ  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

 

今回のワンディシェフのデザートでお出しした

ごぼうとナッツのチョコケーキ…です。 

 

卵も乳製品も使わないお菓子ですが

十分美味しいと思います。 ^^ 

 

お手軽に美味しく作れます。 

 

【材料】直径15cmの型1個分 

☆強力粉  150g

☆粗糖    60g

☆ココア   20g

☆ベーキングパウダー 小さじ1

 

●油  大さじ2 

●豆乳 150cc

●塩 少々

 

・牛蒡  40g

・粗糖  大さじ1 

・ナッツ 30g

 

作り方

1.ごぼうは5mmくらいの角切りにして油でいためる。ごぼうに火が通ったら、砂糖を入れてからめる。 

2.☆を合わせ、だまがないようによく混ぜておく 

3.●を合わせた中に、1の牛蒡とナッツを入れる

4.3の中に2の粉類を入れて切るように混ぜる

5.オーブンシートを敷いた型に入れてならし、180度にあたためておいたオーブンで25分焼く 竹ぐしをさして生地がついてこなければOK

型から取り出し冷ます。

 

※牛蒡だけ、ナッツだけでも美味しいですよ。

※砂糖は今回は粗糖を使用しましたが、甜菜糖でもOK 

 

ぜひ作ってみてください♪ 

 

今度は米粉バージョンも作ってみようかな?