「群青」谷村新司

作詞・作曲 谷村新司 編曲・服部克久

1981.7.5シングルA

 

実は 私は 谷村新司さんの作品については

アルバムを買って聴いたことがなく

あまり良く知らなかった、というのが

正直なところです。

 

むしろアリスの時代の音楽の方が

馴染むというのか 聴いていた気がします。

 

他の歌手に提供されていた作品は

よく聴いていたのですが

ご本人の歌というのは 

特に聴こうとしていませんでした。

 

谷村新司さんは2023年に亡くなられましたが

亡くなられて初めて 

私は彼のベスト盤を聴いたようなことです。

 

というのも 主人の車の中で

谷村さんのベスト盤が流れていて

初めて じっくりと 彼の歌を聴きました。

 

「昴」はよく聴く作品だから もちろん知っていましたが

この 「群青」は お恥ずかしい話ですが

初めて聴きました。

 

とにかく イントロから 心をわしづかみにされました。

この 魂を揺さぶるような熱いピアノの演奏は

誰ですかーーーーっ、と まず思ったのですが

谷村さんの 感情を押し殺すように語り 歌う

この歌の世界が 胸に迫り

震えるような感動を覚えました。

 

素晴らしい演奏、

あぁ 編曲は 服部克久さんなのですね。

胸を打つ音楽。さすが服部先生です。

そして ピアノは

やっぱり 羽田健太郎さんだったのですね。

 

そしてとにかく 谷村さんの声がいい!

ぐっと来る。

 

こんな名曲を知らなかっただなんて

バカバカバカ~~!!

って自分に言いたくなるくらい(なんだそれ)

すごい作品でした。

 

「君を背負い 歩いた日の

 ぬくもり 背中に消えかけて

 泣けと如く群青の 海に降る雪」

 

うっ、と来る歌詞。

 

誰しも 愛した人を失うことがある。

悲しみは尽きることはないけれど

幸せな記憶は この胸で生きる。

 

もうぬくもりも 今はないけれど

あの日のぬくもりは記憶の中に確かにある。

そのぬくもりは いつまでもこの胸を温めてくれる。

 

「待っていておくれ もうすぐ還るよ」

 

人は 愛する人に

心の中で 約束して生きている。

孤独であったとしても その約束を果たすために

今を懸命に生きているのではないかと思います。

 

谷村新司さんは

天国に旅立たれましたが

作品は こうして今も生き続けています。

 

亡くなられたあとで

この歌を知り

感動している自分を

申し訳なく思います。

 

素敵な歌をありがとうございました。

 

どうぞ 安らかに。