「スマイル・フォー・ミー」河合奈保子

作詞・竜真知子 作曲・馬飼野康二 編曲・大村雅朗

1981年

 

今日も音楽をランダムに流して何気に聴いていたのですが

この「スマイル・フォー・ミー」を聞いて

えっ! この歌 すっごくいい歌だったんだぁ~、って

驚いてしまいました。

当時は なんというか 歌手にばかり注目して

全体的にきちんと聞くことが

きっと出来てなかったんだなぁと思います。

 

まず え~っ この歌のアレンジ 

すごく素敵だよなぁ・・・と

アレンジャーが誰だったのかすごく知りたくなりました。

おぉ 大村雅朗さんだったのですね。

才能あふれる方でしたのに46歳という若さで

亡くなられてしまいましたが

彼の作品は 良いものが多いです。

作品は 残り続けますものね。

 

昔は どちらかというと翳りがある歌ばかり聞いていました。

人生は苦しいものだと思っていましたし

楽しい~っ!・・なんて あまり思わなかったものですから

こういう幸せな歌は 

選んで聴こうとはあまり思わなかったのです。

 

本当に生きていると いろんなことがあって

ありとあらゆることを経験し

この年齢になりましたら

もう十分のような気がしますけれど

 

今の自分には こんな明るくて幸せな歌が

なんか心に優しくて 

爽やかでいいなぁ、って

すごく思えました。

 

「あなただけよ

ほかには何も見えないの

もっとそばにいさせて

肩がふれあうくらい

めぐりあって見つめあって光にとけて」

 

なんて幸せいっぱいな歌!!

 

河合奈保子さんは 歌も上手でしたし

明るい雰囲気で可愛かったです。

 

私のイメージとしては

見た目より中身は 大人なんだろうなぁ、って

感じていました。

今は海外にお住まいとのことですが

日本にいて 歌を歌っていただきたかったですね。

 

河合奈保子さんとしても

初のオリコンベスト10入りした作品。

やっぱりいい歌は 世の中の人は聞き逃さないんですね。

 

これからの人生は

こんな風に楽しく幸せなのがいいな~、って思いました。

 

こちらは 自分が持っているベストアルバムです。