和菓子のやさしい甘さにホロリなぶる子です。

あんこ最初に考えたヒト天才って、次女が言ってた。

鎌倉時代にあずきのあんこが生まれたらしいってGoogle先生が言ってたよ。

 

 

 

 

今日は、いろんな思いがあって、

母も誘っていっしょにでかけて、たくさんの雛飾りを見てきました。

 

 

 

小さい頃、高いところにあるお雛様とお内裏様の顔を

もっと近くで見たいなと思っていました。

 

だからちょっと謎めいているというか、手の届かない存在に見えてたわ。

そして、身近にあるひし餅やら小物にやたら触って怒られたような。

 

 

 

41歳。顔ハメました。

 

 

 

 

 

久しぶりに母を誘っての、家族のお出かけとなりました。

自分とともに当然ながら親も年を重ねるわけで、元気でいてはくれているけど

病院のはなしや薬のはなしが増えてくる年齢。

 

 

 

 

母は去年から、そして私は今年が苦難の年になりそう。

お互いいろんな話して、聞いて、親子孫 三世代で過ごしました。

 

 

 

 

昔から、親子だから良くも悪くもいろいろあるけど、

今日みたいに本当にしんどいときは察してくれる母の優しさ。

ピンチのときに頼れる母で、私もありたいと思います。

 

 

 

 

 

そして、これからは、休日にはたくさん予定をいれて、

もっとたくさん、いろんなところに出かけようと思いました。

 

 

 

 

 

とりあえず、来月までにいきたいところ。

よしもと新喜劇と、鳥羽の牡蠣食べ放題。

絶対にいく。

 

 

 

 

 

暗くなりかけてから、少しだけ植物の整理。

 

 

 

エケベリアよ、寒いところに放置していてすまねえな。

 

 

 

 

 

2年前のエケちゃん。

 

クラウド

 

2年で、一人だったのが三人になったんだね。

多肉のたくましさを見習いたいと思う一方で、雪で溶かしたりしたりして。許して多肉。

 

 

 

 エケベリアは美しい。
 邪念なく
 純粋に「美しい」と感じる気持ちと向き合っていると

 

 目の前にあるのはとても美しいものなのに
 本当に大切なものは
 目に見えないものなんじゃないかなという気持ちになる。

 

 

 

なんてことを、当時のぶる子はブログに書いています。くさいな。

 

 

 

 

 

 

 

また、そのうち森にいこうかな。

でも、工事をしている公園なのでもうこの森はないかもしれません。

 

 

 

 

自然やお花、木々は自分の力で光や二酸化炭素、水分をすいあげて力強くいきている。

季節が変わっても、雨が降っても、雪が降っても、

姿を少しずつ変えながらもそこにいてくれる安心感。

自分がなれないものに、あこがれを募らせては焦る40代です。

 

 

 

ガーデニングじゃなくてもいいから、庭いじりでもいいから土いじりでもいいから、

植物ともっと触れ合える春が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

ぶる子