先日は、誕生日おめでとうコメントを

どうもありがとうございました。

とっても嬉しかったので

これからもブログ頑張るぞっと!!









誕生日プレゼントは、スピーカーにしました。

まだ注文してないんですけど プレゼントはセルフサービス

これで美しい音楽を聴きながら

ガーデニングができると喜んでいます。近所迷惑だからやめて








PCまわりに設置しようと思っているスピーカー。

早く届かないかな!注文してないから届かないよ!




オダマキとビオラ




東庭で、植えっぱなしのオダマキが咲き始めました。

種まきオダマキ、今年で何年目?

ブログでさかのぼってみる。






あった!

2011年秋に種まきしたオダマキ・ルビーポートです。


オダマキ



これを育てて、花壇に植えて







2013年2月


オダマキの古葉とり



冬に、古葉を切ったところです。

ちなみに、この日は子どもと「スティッチ」書いてた。

誰のがいちばん似ているか






その後

2013年4月。


オダマキルビーポート



かわいい赤いオダマキが咲いたよ!






5月に満開になり


オダマキ畑




オダマキ畑になりました。






そこから毎年


オダマキ5月



咲いてくれるオダマキですが








さすがに今年は4シーズン目になるので

来年はきっと咲かないかと思います。

よく咲いてくれたと思います。








ここの花壇は、奥行きがなくて(15~20cm?)

横にびよーんと長いので

高さのあるものを植えたほうがきれいに見えるという結論で

いきついたのがオダマキでした。




満開ワイドプランター




手前のビオラも、5月になったので

そろそろ別のものに植え替えしないといけないな~!

それにしてもすごい花数です。

花ガラ摘みしようと思っても

この花数を前にすると気持ちが萎えるレベル。

ビオラちゃんたち、長い間、ありがとう!








明日はお天気がくずれそう。

今週中には、秋冬のお花の片付けに着手したいと思います。

これがけっこうな重労働!でもがんばる!





facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。


メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
【5/16配信】お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



もみじ5/13(金)~18(水)「第18回国際バラとガーデニングショウ」もみじ
dinos 「ガーデンスタイリング」が出展
ぶる子も行く予定だったけど行けなくなった!




ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。