植込みの密度を誤ったワイルドストロベリーが、
植えて2ヶ月もたっていないのに庭で大暴れしています・・・。


株は暴れているけど、実は小さい・・・。

いきあたりばったりガーデニング-BBマグノリア収穫最盛期

ブルーベリーより小さい・・・。ププ・・・。


いきあたりばったりガーデニング-ラインワイルドストロベリー

私がガーデニングに興味を持ったのは、まだほんの2ヶ月ほど前のこと。


それまで、我が家の庭には、
新築工事と同時に植木屋さんが植えていった庭木数本しかありませんでした。


植木屋さんとの打ち合わせで、ガーデニングに興味がなかった私がリクエストした木は2本だけ。


【キンモクセイ→においが好きだから】
【オリーブ→隣の家に植わっててきれいだったから】


オリーブにいたっては、名前すら知らなかった。
名前を知らないオリーブを植木屋さんに伝えるとき、
「あのー、ほら、アレ。とんがってて裏が白っぽい葉っぱの、ソヨソヨきれいなやつ。」
って言ったんだけど、オリーブが正しく植わってたからこりゃすごい。


土がむき出しだった、キンモクセイオリーブの足元に
この1ヶ月ほどで、それぞれの木の根元に、好きになった植物を植えました。

いきあたりばったりガーデニング-ラインワイルドストロベリー


6月あたまのキンモクセイ根元。

いきあたりばったりガーデニング-6月2日キンモクセイ根元


土がむき出しじゃかっこ悪いかなぁ~と思って、ホームセンターで
ワイルドストロベリーを5株買って、植えたんです。
どうせ植えるなら、実がなるものをと思って、
名前からして丈夫そうなワイルドストロベリーにしてみました。



翌日。
いきあたりばったりガーデニング-6月3日キンモクセイ根元

またまたホームセンターで買ってきたモクビャッコウを背後に植える。
モクビャッコウは、シルバーリーフがきれいでしかも常緑!
道路から見える角地にもさっと植えました。


ついでに、1個38円のミニレンガも並べました。


それから、育つこと。1ヶ月。

いきあたりばったりガーデニング-7月14日キンモクセイ根元
もさもさー!


たった1ヶ月でこんなにモサモサになると思ってませんでした・・・。
これだけモサモサしてたら、さぞかしたくさん実がなるのかと思いきや、
実がなる株は、なぜかいつも左の2株だけ。


それも、ブルーベリーよりも小さい、すっぱ~い小イチゴ。

いきあたりばったりガーデニング-ワイルドストロベリーの実
いつも、おしりのほうがプリッと曲がっているのが、笑えます( ´艸`)


いつもこの酸っぱい小イチゴを楽しみにしているのが、我が家の2歳児と1歳児。
酸っぱくても平気でほしがるから不思議。
私は、最初の1個をいただいて以来、口にしてません。


イチゴの季節はもう終わっているはずだけど、ワイルドストロベリーは四季なりなようです。
もうちょっとおいしかったらうれしいんですけどねえ。

いきあたりばったりガーデニング-ワイルドストロベリーの花と実

でも、見つけるとめっちゃ幸せな気分になります(o^-')b
女子の特権でしょーか?



-------------------------------------------------------------------------------
<ランキングに参加はじめました♪>



楽しく読んでいただけた方は、愛の一票をお願いいたします(*v.v)

いきあたりばったりガーデニング-ranking1