行きつけの苗木やさんで見つけた宿根コレオプシススノーベリー


1ポット398円と、ちょっとお高めだったんですが、かわいらしさに惹かれて買っちゃいました。


いきあたりばったりガーデニング-宿根コレオプシスアップ

今朝は風があって、真夏にしてはガーデニング日和だったので、さっさと植付け。


コスモスみたいで、本当にかわいいお花(*^▽^*)



いきあたりばったりガーデニング-宿根コレオプシスとスチューベン1


植え付けた場所は、駐車場脇の、木箱プランターの手前。


フェンスの足元で、ガーデニングなんかしないと思って業者に玉竜を3列植えてもらった場所です。


今は、玉竜いらなかったなぁ・・・と思う毎日ですが、


丈夫だし、何より常緑だから、冬場になっても緑があるのもいいかも。


貧乏性だから、いらないと思ってもかわいそうで抜けないのです。


今日も中途半端なガーデナー・・・。






ちなみに、向こう側の木箱プランターの中には、ぶどうのスチューベンが植わっています(^ε^)


いきあたりばったりガーデニング-宿根コレオプシスとスチューベン2

上から見ると、こんな感じ。






ホームセンターで1000円くらいで売っていたパイン材の木箱に、得意のペンキ塗りした木箱。

雑草よけ・虫よけにと思って、シルバータイムをモサモサと植えてあります。

ぶどうのスチューベンは、上のフェンスに絡ませていこうと思って買った苗。

でも、微妙にまだ丈が足りなくて届かなかった・・・。





そこで、木箱の上部に穴をあけ、シュロ縄をはしご状にぶらさげて、

フェンスまでに届くまでの誘導ルートにしました。





この植え方のヒントをいただいたのは、Olive Gardening★ のデラウェア。

前からプチぶどう栽培にあこがれていたので、我が家の狭い庭でもこうすれば

ぶどうが育てられると、喜びいさんで木箱を作ったのでした。


いきあたりばったりガーデニング-宿根コレオプシス全体2

この宿根コレオプシス。

毎年ここの場所に、たくさん花を咲かせてくれますように♪




-------------------------------------------------------------------------------
<ランキングに参加はじめました♪>



楽しく読んでいただけた方は、愛の一票をお願いいたします(*v.v)

いきあたりばったりガーデニング-ranking1