6月上旬に、ネットで買った「ブラックベリー ソーンフリー」という棘ナシ品種。
今朝、待ちに待った収穫を迎えました(=⌒▽⌒=)

いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリー初収穫
「すっぱい」「生食は無理~」「種がじゃま」など、生食に関しては何かと不評な意見の多いブラックベリー
洗って、ぱくっといただいてみると、

ヾ(@°▽°@)ノ お い し ~ い ! ! !ヾ(@°▽°@)ノ

確かに酸味は強いんだけど、香りと味が濃いので、これは好きな味♪
今シーズンは10個くらいしかとれない予定なので、全部生でいただきます♪

そんなブラックベリーの成長を、振り返ってみたいと思います。


6月5日、ネットで買って届いた苗には、薄いピンク色のかわいい花が咲いていました(‐^▽^‐)


いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリーの花
次々に咲くきれいな色のお花に癒されました。

花を咲かせる枝の下からは、グングン次の世代のシュートが伸びてくる。
噂にたがわぬ生命力・・・。
お花が終わるころには、ほぼすべての花が青いぷつぷつの実になってきました。

いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリーの青い実
まだ上をむいてます。硬そうな青い実。


いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリー色づきはじめ

20日くらいたつと、こんな感じで少し色づきはじめました。
ほんのり、紫色(‐^▽^‐)

そして1週間。

いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリー赤い実

手前のいちばん大きな実が、濃い紫色になってきた!
早く食べたい~( ´(ェ)`)

恋焦がれることさらに1週間。

いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリー黒い実
ついに、名前の通り「ブラック」なベリーになりました!!
触ってみたけど、まだしっかりとついていたので、そこから少し待ってみました。

そして、待つこと2日。
これ以上は待ちきれんと、収穫してみることにしました。


いきあたりばったりガーデニング-ブラックベリー初収穫

強くさわると、紫色の果汁がにじみでる感じ。
これ、服についたらとれないだろうなぁっていう色(;^_^A

お水でさっと洗って、ぱくっ!!といただきました。
ぷちぷちっとした食感とともに、酸味と香りがお口に広がって、おいしいって思いました♪

ちなみに、ビンボー症なので、歯にはさまった種を3つ、蒔いておきました(笑)。
実生ブラックベリーの報告も、いつかできるといいなぁ♪

-------------------------------------------------------------------------------
<ランキングに参加はじめました♪>

楽しく読んでいただけた方は、愛の一票をお願いいたします(*v.v)